長崎のずんだれ社長の奮闘記

長崎JCOB大木敬介の日記。今は、ながさき100㎞徒歩の旅に関する記事を掲載しています。

参加者保護者研修会

2018年07月30日 | 第5回ながさき100㎞徒歩の旅

先日、平成30年7月29日(日)

長崎大学におきまして、第5回ながさき100㎞徒歩の旅「参加者保護者研修会」を開催しました。

 

保護者の皆さんには、中村団長からの、当日までの心得や、知っておいてほしいことの講義を受けていただきました。

 

参加小学生の皆さんは、大学生スタッフの行うオリエンテーリングやレクレーションに参加してもらいました。

 

私は両会場を行き来しながら見ていまいたが、今年は比較的元気なお子さんが多いなという印象を持ちました。

 

元気な事はいい事なのですが、当日は色々と大学生の言う事をきいてもらわないと事故に繋がってしまう恐れがあります。学生スタッフにはそこのところを強く理解してもらい、私自信も気を付けていきたいと思います。

 

さて、本番まで1か月を切っています。ここからが追い込みです。

 

学生スタッフには今まで以上に気合いを入れてもらえるよう、こちらも気合いをいれて指導していきたいと思います。

 

 

 


第11回学生スタッフ研修会

2018年07月29日 | 第5回ながさき100㎞徒歩の旅

先日平成30年7月28日(土)は、長崎市民会館文化ホールにおきまして、

第11回学生スタッフ研修会を開催致しました。

 

 

主な内容は本日行われます、参加者・保護者研修会の準備でしたが、

今回は初めて中村団長がお休みだったため、

1時間ほど時間をもらって学生達にお話しをさせていただきました。

 

 

そもそも「生きる力」とは何なのか?

この事業の目的は何なのか?

目的を見失い、目の前の目標だけを追い求めてしまうと、大変な事になると伝えさせていただきました。

 

 

これは100㎞だけでなく、日常生活や仕事においても言える事です。

 

少しでも学生の意識変革の一助になっていれば幸いだと思います。

 

 

 


猛暑の中のテスト歩行

2018年07月23日 | 長崎青年会議所(長崎JC)

昨日は猛暑の中、テスト歩行で本番2日目のコースを歩きました。

 

 

 

 

畝刈小学校から村松小学校までの約26㎞!

 

いや~なかなかの暑さ、そしてかなりの距離でした。

 

全国的には40度を超えているところも出ているようですが、本番がそんな状態なら運営方法も考えなければならないと思います。

 

昨日は雲も出ている時間もあったので、そこまでの暑さではなかったですが、距離の長さにバテてしまう学生も出てしまいました。

 

もっと歩く練習をしてもらうように指導していかなければならないと思います。

 

学生の動きに関しては、いいところもありはしましたが、基本的にはまだまだ全然ダメです。

まだまだ教えなければいけない事がたくさんあります。。。。

 

本番まであと1か月!この1か月で完璧な状態に持っていけるよう、残りの研修では気合を入れていきたいと思います。

 

学生の皆さんは覚悟して臨んでもらいたいと思います。

 

 


本番まであと一か月ちょいです!

2018年07月17日 | 第5回ながさき100㎞徒歩の旅

ブログ更新さぼってしまっていました。

第5回ながさき100㎞徒歩の旅!順調に進んでおります!

 

 

 

 

 

 

研修は毎週順調に行われております。

 

 

 

 

 

例年の合宿もみんな乗り越えました。

 

参加小学生の抽選も終わり、保護者説明会も無事に終わっております。

 

 

次の研修は久々のテストです。

 

猛暑の中での初めてのテスト歩行!

 

学生達の体力と事前準備が試されます!