長崎のずんだれ社長の奮闘記

長崎JCOB大木敬介の日記。今は、ながさき100㎞徒歩の旅に関する記事を掲載しています。

よかった・・・ブログ更新できた・・・

2006年11月24日 | 長崎青年会議所(長崎JC)
 はい!ただ今、夜の10時でございます。本日はT京海上日動火災の代理店会、「一水会」の忘年会でございました。女性保険代理店の息子としましては、色んな方からいろ~~んなありがたいお言葉を受けてまいりました。やれ「こーあるべきだ」とか「お前はこーでなきゃいかん」とかうんぬんかんぬん・・・・。

 最初はうざったらしかった、この「うんぬんかんぬん」なんですが、最近(入社してもうすぐ4年になるので遅いような気もしますが・・・)は、「俺の事を思って皆さん、それぞれの立場でアドヴァイスして下さっているんだな!」ってやっと思えるようになりました。正直泣きそうになる位、一生懸命語って下さる方もいらっしゃいました。まだまだ頑張りが足りない息子ではございますが、誠心誠意努力して参りますので、何卒なが~い目で見守ってやって下さい!!!よろしくお願いしまっす!!


 さて、明日から私は神戸に行きます!このままではブログが滞ってしまいますので、少しばかり記事を残して神戸に旅立ちたいと思います。(本当は仕事をしに会社に戻ってきたんですけどね・・・・。)


 11月18日(土)
 この日は長崎青年会議所の同期「鶴几会」の同期会が行われました。題して「本場のガイドB場雅朗と長崎さるく!」(題は毎回変わっております・・・)。

 スタートが市民会館→興福寺→大音寺→皓台寺→????→崇福寺(誰か正しい順番教えてくれ!)。ざぁーっと、寺町を回ったのですが、聞く話、聞く話、初めての事ばかり!「俺って本当に長崎人なのかぁ~!」ってちょっぴり恥ずかしくなりました。


本当に使用していたガイド用マイクを使い、気合マンマンのB場君!


講師の講釈に耳を傾ける生徒達!


「へぇ~」とか「ほ~」とか「すっげ~」とかしかコメントを残せない、ボギャブラリーの少ない生徒達(代表は俺)


皆が既にB場君のトリコになり、盛り上がってる中、同期会幹事の一人のくせに遅刻してきたY田君




 いっや~~~!初めての体験だったんですけど、ほ~んと面白かったっすよ!こんなに近くの場所なのに、そんな歴史があったのかって!「もう一回行く?」って聞かれたら、迷わず「喜んで!」って飛んでいきます。

 参加者が少なかったのが残念だったんですが、この企画は是非第2弾、第3弾と続けていきたいと思います(B場君がOKしてくれたらですけど・・・)



 「さるく」の後は懇親会!1次会で、かる~く食事をとって、2次会は「Bルバ」さんへ!



変な顔が約1名と右は2次会からご参加いただいたK壽米木さん!


これまた変な顔が1名と、左はこれまた2次会から参加のN山さん!


B場講師を囲む、ゆかいな遅刻者!右は懇親会の1次会から参加のI坂さん!




 今回は本当に貴重な体験をさせていただきました!次はコースを変えて企画したいと思いますので、今回来ることが出来なかった「鶴几会」の皆様!次はみんなで盛り上がろーでー!!

 と、言うことで今日はここまで!もう少し書きたかったのですが、仕事もしなければならないので他は明日以降に!・・・・神戸で書き込めるかなぁ???






追伸:同期でお寺巡りをするなかで、由緒あるF岡ブロチョウ家のお墓がありましたので、皆で手をあわせてきました!(写真もあったんですが、なんかこんなクダランブログでお墓の写真を載せちゃったりするとバチが当たりそうなので、差し控えます・・・・)