啓一の趣味日誌パート2

徒然に書いたブログです。
誤字脱字はご勘弁ください。

若月さん 駒お披露目会と将棋大会

2019-07-04 07:15:20 | 将棋

昨日は10時30分我孫子駅集合で約束がありました。

その為朝はゆっくり7時まで寝られました。

いつもの様にブログ投稿を終え自宅を8時45分に出て車東邦鎌ヶ谷病院によってFAX予約した薬を取りに行きました。その薬をレターパックに詰め込み市川の実家に送る為に帰りに郵便局に行きました。本来はポストに投函できるのですがふくらみが厚いため入らないので何時も窓口に持って行きます。

自宅に戻り9時45分位出て高柳駅に向かいます。我孫子駅には8分前の10時22分位到着

若月さんの車でご自宅にお邪魔しました。

目的は若月さんが先日(〇〇万円)で購入したつげでできた将棋の駒(盛り上げ)のお披露目会とその駒を使った将棋大会が開催されました。

最初の勝負はアマチュアの段もち若月さんと軍地さんの勝負となりました。

最初は若月さんが優勢でしたが、軍地さんの桂打ちから逆転し軍地さんの勝利で終わりました。

次は私と中山さんとの勝負でしたが何とか勝つことが出来ました。

次の勝負は私と勝ちをおさめた軍地さんの勝負となりました。王を囲うことなく攻めたのですがせめきれっず迷っている内に昼食タイムとなりました。(これが良かったともいます)

豪華ランチをいただきました。何年かぶりにうな重でした。おいしくいただきました。

食事後は勝負を再開。最初の手は王を囲うことにしました。軍地さんの寄せが怒涛の様に始まりました。その受けに終始し少し手が詰まった時に反撃し、一手違いで勝つことが出来ました。何時も飲みながら指しているのですが昨日は素面で打てたのが良かったのかと思います。

最後の勝負は私と若月さんの勝負になりました。やはり押され美味でしたが守り切り、持ち駒を全て貼り何とか勝利することができました。これで3戦3勝 珍しく全勝でした。

若月さんが以前使っていた手彫りの駒を賞品としていただくことが出来ました。

その後は15時まで談笑しまた車で我孫子駅まで送っていただきました。

それから日高屋で3人で反省会をしました。

生ビールを1杯飲んで2杯目を注文していた時窓の外に見知った顔が見えます。東葛ウオーキングの例会ビール工場見学の帰りに新々飯店で出来上がって駅に向かう面々でした。

すっかり出来上がった7人追加で1時間ぐらい騒がしい反省会になってしまいました。

一人300円(1杯の方)

私は生ビール2杯

ハイボール1杯

ソラマメ・キムチなどいただき1000円会費でした。

17時には終了。真っすぐ高柳駅に戻りヤオコーでコーラと甘い物を仕入れて自宅に戻りました。

帰ってからはすぐ風呂に入り汗を流します。缶ビール2缶を飲みながら夕食を待つ間は読書タイム。

食事後のパソコンタイムは程々に22時には床につき休みました。酔っているのか朝までトイレは行きませんでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日は仕事日 | トップ | 雨の仕事日と休肝日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿