ji1owt

鉄道、アウトドア&アマチュア無線

青春18切符の旅後半(会津鉄道/野岩鉄道)会津高原尾瀬口→会津田島→会津若松→豊田

2011-03-31 16:21:29 | 旅行記

会津田島は八総鉱山時代には若松に行く必要がない程度の買い物でよく家族で出かけた思い出が有ります。
蒸気機関車が走っており勿論駅もこんなに立派ではありませんでした。

駅前を出て町を一巡りしてみました。


国道沿いにこん立派な蔵が残っていました。


またそばにはこんな懐かしいシャッターがありました。
これは確か私が子供の頃の東芝のイメージキャラクターのエスパー君ですね。


会津田島駅からは非電化区間に入る為、会津鉄道の気動車で会津若松へ向います。@会津田島駅

因みに丁度この時(私は娘からメールを貰う迄知らなかったのですが)宮城県沖で地震があり
この先乗車予定の磐越西線、東北本線のダイヤが乱れていました。
今思うと、この地震も今回の大地震の余震だった様な気がします。

会津若松駅では会津高原尾瀬口から会津田島迄乗車した「AIZU MOUNT EXPRESS」が
到着しており撮影会状態になっていました。


「AIZU MOUNT EXPRESS」@会津若松駅


駅前広場ではロンドンキャブ(TAXI)を見かけました。


只見へ向かう只見線のキハ40系、いつかはこれに乗って小出駅を目指したいのですが、走り通す列車が
本当に少ないので困っています。

「AIZU MOUNT EXPRESS」と磐越西線のキハ110系@会津若松駅

地震の影響で郡山からの下りは1時間以上遅れていましたが、郡山行は定刻通りやってきました。
しかもやってきたのは583系のあいづライナーでした。

会津若松駅に進入中の583系「あいづライナー」郡山行


583系あいづライナー@会津若松駅


583系車内(クハネ583-8)


クハネ583-8
私は583北陸本線で419系に乗った事は有りましたが、寝台はセットされて無いとはいえ
583系に乗車したのは初めてでしたので今回はとてもラッキーでした。


地震の影響が心配されましたが、郡山からはほぼダイヤ通りでE721系黒磯行に乗車して黒磯駅へ向います。@郡山駅


黒磯からはE231系上野行に乗車し大宮を目指します。


大宮駅からはちょうど「むさしの号」が有ったので乗車


むさしの号だったのでついでに豊田を通り越して、終点八王子駅迄乗車し
折り返し豊田行回送を撮影しました。@八王子駅








 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿