今日立川での所用で行った近所に自衛隊の立川駐屯地が有り、丁度桜の季節に合わせて構内の桜の公開をしていて覗いてみました。流石に、大事にされていてとっても綺麗でした。 . . . 本文を読む
今回の新潟旅行で車窓から多くの無線のアンテナを見ましたが、雪国のせいか??八木のエレメントが欠けていたり、斜めになっていたりと結構傷みが激しいものが多く見られました。やはり着雪や強風といった条件が厳しいのでしょうか??写真では少々分かりにくいですが・・・。
. . . 本文を読む
新潟駅で駅前散策を1時間程行い帰宅途につきます。豊栄行E127系新潟車@新潟駅
13時5分発の普通長岡行に乗車再び長岡を目指します。途中新潟車両センターの電車を眺めながら越後石山駅を通過し新津駅でE233系の故郷と思われる工場辺りを眺めながら長岡を目指しました。長岡駅を水上行で14時半頃に出発します。普通列車で長岡駅から清水トンネルを越え水上駅迄走る列車は現在大変少なく18切符の旅の難しいコース . . . 本文を読む
青春18切符の残り2枚の内1枚を使って前から気になっていた、新潟方面に出掛かることとしてスケジュールを立ててみました。 最初は単純に上越線で行く事も考えたのですが、日帰りで普通列車のみという条件になると結構厳しい事が判明しました。そこで往路に夜行快速の「ムーンライト信州号」を使って、大糸線を含めて未踏の海沿いの信越線を絡めて新潟駅を目指す事とし、往路(472.8km):豊田-松本-白馬-南小谷- . . . 本文を読む
今日は帰宅時に東京駅で青梅行1715TにH4編成が充当されていました。また、立川で乗り換えた八王子行1731TにH7編成が充当されていました。青梅行1715H@東京駅八王子行1731T@立川駅 . . . 本文を読む
今朝の7:16豊田駅始発の東京行(782T)に201系が充当されていました。編成番号は確認出来ませんでしたが、昨日も同じ782TにH4編成が充当されており昨日青梅線での事故でのダイヤ乱れが有った影響かもしれませんが、2日続けて同じ運用に201系が充当された事になります。とっさに写真も撮ったのですが、大失敗でした。 . . . 本文を読む
今朝、ダイヤ変更後初めて毎日通勤で利用している豊田駅始発7時33分770TにH7編成が充当されました。また、その前に豊田駅3番線始発の7時16分発782TにH4編成が充当されました。従って、豊田駅3番線より始発2本続けて201系が発車した事になります。3編成しか残っていない201系の内2本がわずか20分弱の間に見られるのは今では奇跡に近いと思います。豊田駅3番線より発車する7時16分始発782T後 . . . 本文を読む
福島駅は往復とも接続が良すぎて乗り換えと数枚撮影するので精一杯でした。福島駅帰りの郡山行E721系2両編成です。往復乗車しましたが、東京並に車内の移動が出来ない程混んでいました。福島-仙台を往復したE719系「シティラビット号」です。仙台駅に到着しました。岩沼駅です。はるか東京の日暮里で分岐した東北線と常磐線はここで再度出会います。藤田駅です。矢吹駅です。どちらも私の知人と同じ名前です。小金井駅と . . . 本文を読む