ハワイで元野良犬とリタイア生活

カカアコ周辺の写真日記

今日のキアヌ

2021-08-01 | 日記
今日は貿易風が吹きまくって
ラナイの観賞用パイナップルが倒れてしまいました。
何とか鉢に戻して植え直したけど、このまま無事に育つかしら?
もっと深くて大きな鉢が必要なみたいです。

何故か今日は家族のグループチャットでなく
別々にビデオチャットしたので、
4時間半ほど…

結局 外出せずに、一日家で過ごしました。
オリンピックを見ながらキアヌと遊んで...

あっと言う間に一日が終わったわ。

昨日のニュース↓で
ハワイ島の山火事被害が12,000エーカーだったが
今日夕方7時には40,000エーカーに広がっている。

ハワイの貿易風が山火事を広げてしまうのよね。

ペットフレンドリーの避難所では、コロナ対策が行われているといえ
多分、ギリギリまで避難したくない人たちも多いでしょうね。

さて
この二週間で感染者が増加しているのは
オアフ島とハワイ島。
新規感染者数が全く減らず、
ワクチン接種完了者の感染率も上がっているなか

火曜日には学校が始まるのよ。


アップステーツNYに住んでいる娘が
この5月からマスクをしている人が殆どいない。
最近、新規感染者数が少し増えたけど、誰も心配していないそうです。

娘婿の職場はワクチン接種していない人もマスク着用していない。
ワクチン接種完了後もマスク着用している娘婿を
上司や同僚が冷たい目で見るらしい。
Peer pressureが半端じゃないらしいです。
ピアプレッシャーは、「同調圧力」
学生だけでなく大人になっても職場などで、
同僚・仲間からの圧力があるのは多分 世界共通?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 土曜日恒例の買い物 | トップ | 今日のカカアコ・ウォーター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいしゃ)
2021-08-03 06:01:47
🍍葉っぱがすごく長かったんですね👀生命力強そうだから、きっと大丈夫そう。

キアヌちゃん、ラブさんと💕、おもちゃで遊びたいんだね(*^▽^*)

娘婿さん、大変ですね。そもそもマスクをする習慣がないところですものね。ピアプレッシャー、世界共通だと思います。特に日本は強いと思う。みんながマスクをしているから私もマスクしなきゃって、時にプラスに出る場合もあるけど、マスク警察まで発展することもあるし。行き過ぎないように願うわ。
こんなに感染者が増えると、風邪と同じだと考える人が増えるかもしれませんね。
返信する
Unknown (りんまま)
2021-08-03 07:33:49
植木鉢、、それ以上の大きさとなると・・・重たくなるでしょうし、、軽いプラスチックを選ぶと、、またひっくり返る??難しい・・そのままでは・・ダメかしらねぇ👀
長い葉っぱ、、半分に切ります?ダメかしら( ̄▽ ̄;)、、ちょっと背が高いのも、、理由にあるかもですよねぇ

キアヌちゃんの指導、、なかなか手厳しい(*`艸´)ウシシシ

みいしゃさんもおっしゃてますけど、、日本は逆のピアプレッシャーですね👀みんながマスクをしているのに・・あなたは何故?👀注射してもしなくても、、日本はマスク・・な気がしますよ
返信する
Unknown (keanu-mama)
2021-08-03 18:28:35
みいしゃさん、
観賞用パイナップルの葉、長いですね~。
風に飛ばされて鉢から出てしまったけど
大丈夫そうです。

キアヌ、私の手をオモチャに持って行くんですよ~。
ジョンにはしないから、多分私が「甘い」と分かっているのね。

娘婿、同僚が感染した後から数か月、夜にオフィスに行って仕事をしていたんですが、「駄目だ」と言われてしまったらしいです。(同僚が感染した時も、PCR検査で他の人全員陰性だったからと自主隔離無しだったそうです。)

家には持ち帰れない内容をPCで処理する仕事で
在宅ワークも出来ないし...

NYの友人達は、マスク無しで会食もしているし
「ワクチン接種完了=無敵」だと信じているのでしょうね。
返信する
Unknown (keanu-mama)
2021-08-03 18:38:47
りんままさん、

我がラナイは植物には不適みたいです。
現在のアロエや🍍が枯れたら、もう何も育てないことにします。

キアヌ、私と遊ぶ時はこんな感じなんですよ。
私が躾けられていますよね(笑)

アメリカはワクチン接種の政府からのプレシャーが凄くなってきていますよ。
マスクに対するピアプレシャーはNYとハワイでは真逆ですね。
NYの娘はマスク着用していると「💉していないの?」と聞かれるそうです。
返信する

コメントを投稿