かのこ庵

イタリアングレイハウンド「かのこ」と「こむぎ」との日々を徒然に書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こむぎも10歳!

2020年02月01日 | Komugi
気がつけば半年近く間が空いてしまいました

1月25日は こむぎの10歳の誕生日でした
我が家の最年少として、いつまでもパピーみたいな存在でしたが、娘が生まれてからは急にお姉さんになって、娘の相手をとても上手にしてくれています






娘に耳をつかまれても、鼻をツンツンされても、ジッとそばに寄り添ってくれます。


左眼の眼圧も落ち着いたまま大きなトラブルもなく現状維持できていて、ごく少量のステロイドを定期的に服用するようになってからは胃腸のトラブルもなくなりました


ベビーカーと一緒のお散歩も慣れてきました





元気に10歳のお誕生日を迎えられたことに感謝して、これからもゆっくりみんなで楽しく毎日を過ごしていけたらいいね。





コメント (2)

13歳おめでとう

2019年08月23日 | Kanoco
3ヶ月ぶりの更新です。

かのこむも、私たちも元気にやっています。

5月に家族がひとり増えて、育児に追われる毎日です。

8月20日はかのこの誕生日でした
早いもので、もう13歳!!
そんな年齢は少しも感じさせない元気さです



私の出産、育児でなかなか時間がとれず、かのこむには我慢させてしまうことも増えましたが、ヤキモチを焼くこともなく、そっと娘を見守ってくれています。

時々、授乳クッションを占拠していますが(笑)



これから、かのこむと娘がどんな風に触れ合っていくのか、いまから楽しみです

コメント (6)

もう5月!

2019年05月20日 | 日常のこと
おひさしぶりの更新になってしまいました。
かのこむも、私たちも元気です

先月少し体調を崩していた かのこですが、食欲もだんだんと回復してきて、いつもの元気さを取り戻しつつあります。血液検査では腎臓の数値が少し悪くなっているそうなので、フードを腎臓用に切り替えたりして様子をみています。
今度の8月には13歳になるので、日々の生活もマイペースにのんびりやっていけたらいいな〜と見守っています。

春になってお散歩コースのお花達も満開。




我が家の多肉ちゃんたちも満開。


良い季節です
コメント

春の兆し

2019年03月03日 | 日常のこと
今年も2ヶ月があっという間に過ぎ、気がついたら河津桜が咲いて春の訪れを感じるようになりました。



かのこむも日向ぼっこを楽しんだり、暖かい日には少し遠い公園までお散歩してピクニックしたりして、だんだんと暖かくなる陽気を満喫しています



そんな我が家のベランダのオリーブの鉢には、ちょっと変わったゲストが来ています。

体長10センチくらいの茶色のバッタさん。


調べてみたら、「ツチイナゴ」という種類のようです。

去年の10月ごろにオリーブの鉢にどこからか飛んで来てから、もう5ヶ月。鉢の根元のアイビーの下に隠れて寒さをしのぎながら、無事越冬したようです。
暖かい日には写真のように日向に出てきてじっとしてたりします

たまに水やりの時に思い切りかけてしまって、びっくりして飛び出してくることもありますが、いつのまにかまた戻っているみたい。

無事に越冬できると6月くらいまで生きているそうですが、暖かくなったら繁殖のためにどこかに飛んでいってしまうのかな〜

まだ少し寒い日もあるから、ゆっくりしていってね〜と見守っていこうと思います
コメント

こむぎのお誕生日

2019年01月25日 | Komugi
今日はこむぎの9歳のお誕生日!



小さい頃に左眼が先天性白内障と網膜剥離で失明したり、季節の変わり目には必ず胃腸を壊してガリガリに痩せてしまったりと、何かと心配のタネが尽きない子でしたが、こうして元気に9歳のお誕生日を迎えられたことに本当に感謝感謝です

胃腸の不調やフケや痒み、目の充血、爪の甘噛みなどの原因がアトピーだとわかってからは、内臓に負担の無い範囲で少量のステロイドを季節に合わせて週1〜3回のペースで飲むようになり、それからはお腹を壊すこともなくなり、すっかりポッチャリ体型で安定してくれました

かのことはまた違った天真爛漫な性格で、いつも我が家を明るく笑わせてくれる、そんなこむぎの存在に毎日癒されています

これからも、ずっとずっと楽しく元気に過ごしていこうね!

コメント (4)