かのこ庵

イタリアングレイハウンド「かのこ」と「こむぎ」との日々を徒然に書いています。

もっちり効果

2009年03月22日 | 病院・病気
先週末、ドッグランに行った翌日の朝、かのこの便がちょっとゆるくなりました。かのこの様子もいつもどおり元気そうなので、その日の夕飯を抜いて様子をみることに。

翌日はいつもの便にもどったので一安心と思っていたのですが、またその2日後に便がゆるくなりました。すぐに病院に連れて行くかどうか迷いましたが、かのこは大の病院嫌いで精神的にも負担が大きいし、少し様子をみてからにしようと思い、その日は絶食&絶水しました。かのこも何となく調子が悪いのか、ゴハンのおねだりもせず寝てばかり。。。

翌日、かのこの元気が少しでてきたので、いつもの半分の量のゴハンをあげて様子をみていました。食欲もいつもどおりに戻って夕方になると夕ゴハンのおねだりもするようになってくれました 夕飯もゴハンの量は半分にして、その日は結局一度も便をしなくて終了。

そして翌朝。いつもの半分の量の朝ごはんを食べたあと、久しぶりのウ○チョスが。。。また下痢か?と心配しましたが、しっかりしたとってもいい感じのが出てくれました よかった~~~っと一安心。一応前回のことがあるので、それから数日は注意して様子をみていましたが、便も安定して、食欲も元気もすっかりもとに戻ったようですよかったよかった。


絶食&減食が続いたとき、かのこのウエストまわりがなんとなくホッソリしたな~と思い、もしかして体重減ったんじゃ?と、体重を計ってみることに。前回計ったときが6キロぐらいだったから、5.8ぐらい?と期待したら・・・・・・

まさかの6.2キロ

ちょっとやそっとの絶食じゃビクともしないモッチリでした


そんなわけで週末はDOXフィールド内覧会も3月生まれお誕生会も参加を断念。土曜日にちょっとだけ城南島で遊べたから、まぁよかったかな?


ぴーかん天気

2009年03月15日 | お出かけ・イベント
今日は思わず気分がウキウキしちゃうくらいのお天気
両親が「城南島に行こうか」と誘ってくれたので、「引越しの準備なんか何とかなるさ~♪」と現実逃避して城南島にやってきました 彼は仕事があるのでお留守番です

このお天気に誘われて、ピクニックやスケボーの人がたくさん来ていて、公園の駐車場は長蛇の列でした もちろんドッグランも大賑わい イタグレちゃんもたくさんいました。ミュウちゃん、UNOちゃん、ハリスンくん、ドゥッガくん、アマルくん・・・お友達もいっぱいです

そんななか、見慣れぬ小さい子が。。。「かわいいなぁ~」と見ていたら、なななナント、ミュウ家に新しく来たニーナちゃんでした ミュウ家が2頭目を飼いはじめたなんて全然知らなかったので、びっくりでした!



今日が城南島デビューのニーナちゃん どことなくミュウちゃんに似ていて、元気いっぱい&ママ大好きな女の子です とても今日がデビューとは思えないくらい堂々としていました。
ちょっと抱っこさせてもらったのですが、
小さくて軽くてこわれそうなくらい繊細な手触りに、すっかり虜になりました

大きくて重くて落としてもこわれなさそうなくらいムッチリとしたかのこは、、、ドッグランに着いて30分くらい経ったころから、なぜか全然走ろうとせず、抱っこ抱っこ~と要求。。。(重いのに )皆が元気一杯走ってる中、ひとりだけ「抱っこ犬」と化していました。ボールを投げたり一緒に走ったり、いろいろ気をひいてみるも、どうにも気分が乗らない様子 せっかくの天気なのでゆっくりしたかったのですが、当の本犬がこんなんじゃ。。。と、ドッグランをあとにすることにしました。

皆さんにさよならのご挨拶を~と思ったら、人だかりのなかになにやら小さい黒い子が・・・

え?あの顔は?もしかして?テ・・・テンちゃん??

そうです、今話題沸騰中、みんなのアイドル、ウメ家のテンちゃんが来たんです!!!テンちゃんに会えるなんて夢にも思ってなかった私のテンションはMAX状態。テンちゃんが生まれてからずっとウメ家のブログをよだれをたらしながら見ていた私には、生テンちゃんはかわいすぎてかわいすぎて、鼻息を整えないと皆さまとお話できる状態じゃなありませんでした。(ちゃんと鼻息を整えてから皆さまの輪に入りましたよw)

ちゃっかりテンちゃんも抱っこさせてもらいましたが、
やっぱり小さくて軽くて(以下同文)、
大きくて重くて(以下同文)のかのことは大違いでした。


今日久しぶりにお会いしたUNOママに「かのこちゃん、やせたね!」と言われて喜んでいたのが、まるで夢だったかのように、ずっしりと腕にかかる重み・・・もとい現実を受け止めながら帰路についたのでした~