My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

”人生とは旅であり、旅とは人生である”by 中田

2006-07-03 23:07:26 | なんとなく・・・
「誰ひみ」を見ようとTVをつけたら、、、、いきなり飛び込んできた中田の現役引退。。。。
急いでHPを見るべくページを開いてみたけど未だ繋がらず。。。。
あまりにショックで今日は「誰ひみ」を見れないや。。。
いや、べつに中田の熱烈なファンなわけじゃない。
でも中田はある意味の日本サッカーの象徴のような存在だと思っていた。
彼なしでは日本サッカーはまとまらないと思っていたから、大黒柱である中田がいなくなるということはなんだかポッカリと胸に穴が空いた感じがした。。。

HP上に綴られた思い・・・
某○○ステーションの古館さんが朗読していたのを聞いて思わず涙が出た。
そこにはきっと誰にも語られることのなかっただろう中田の本心が書かれていた。


・・・・・いつしか責任とプレッシャーから自分のやりたいサッカーができなくなっていったこと。
小さい頃に抱いていたサッカーに対するみずみずしい思いがなくなっていったこと。
サッカーを心から楽しめなくなっていたこと。・・・・


ブラジル戦が終わった後、いつまでも立てずにピッチに寝ていた中田の姿があまりに印象的で、負けた悔しさとか終わったという思いだけではないような気がして、いつまでもあの姿が忘れられないのがようやくわかった。

日本サッカーの為に自分のやるべきことをやる、それが例え自分がやりたいポジションや役どころではなかったとしても日本サッカーの未来のためにそれを信じてやり続けてきた中田。
自分を抑えて誰かのために動くことはなんと苦しいことか。。。。
いつも飄々としてプレッシャーとは無縁のように見えていた。
でも中田の心はきっと見えないところで悲鳴をあげていたのかも。


中田って孤高の天才って感じで常に一線を画すような雰囲気がしていたけど、こんなに情熱的に日本サッカーの未来のことを考えて行動していた人はいなかったような気がする。



もう限界だったんだろう・・・
体は動けても気持ちが限界だったんだろうと思う。
それくらいプレッシャーや期待が大きかったのかも。
ほんとに一つ一つの言葉が痛々しいくらいだった。



現役引退には若い年齢だし、すごく勿体無いと思うけれど彼の意思を尊重したい。
本当に今まで素晴らしい希望を与えてくれてありがとう!!
どうか中田が日本サッカーに残してきたものが無駄になりませんように。。。。


p.s. イングランドのベッカムもイングランドチームのキャプテンを譲るというし、フランスのジダンも引退。。。。世代交代か。。。。
フランス!!ブラジルに勝つなんて~~~!!!!やっぱりWカップはこうでなくちゃ

追記
中田が書いた全文がこちらにありました。
是非一度読んでみてください~
多分長くはされないだろうと思われます。。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね。。 (tapy)
2006-07-03 23:20:26
ヒデ、ありがとう

そうだったんだね、ほんと。

今回のあのピッチでの姿、今まで見せたことなかったもんね、、

ほんと限界まで頑張ってくれてありがとう

次の世代が引き継いでくれることを祈るばかりです。

でも、本音で言うと次のW杯、ますます遠のいた感が、、

オシムマジックに期待するしかないかぁ



ところで、話変わって皆さん、

「 HOT CHILI PAPER vol.35 」は購入されましたか?

買いでしょうか??

どなたかもう読まれた方教えてくださ~いな
返信する
そんな事とは」。。。 (ちよリン)
2006-07-03 23:45:12
な~~~んにも知らずに、お片ずけして、お風呂も入って、準備ばっちり(出てきたら娘、爆睡)誰に遠慮する事無く見終わって。。。。kcさんショックだったね

でも、世代がどんなに変わっても、同じ夢を繋ぐ、人の心は、一つだとチヨは思います、今すぐ現れなくても、同じ芽を持った若い力が、きっと現れて、今日の中田を、尊敬していると、語ってくれる日は、必ず来るファイティンkcさん

そして、tapyさん。。。チヨも、ホッチリ35頼んでるけど、まだ来てないのよでも早い人は、読んだみたいで。。。

凄く良かったらしい。。。記事が

コレを読めば、ビョンホンシのファンで良かったと、思える。。。らすいチヨも待ち遠しいのよ
返信する
ありがとう♪ (tapy)
2006-07-03 23:57:22
ちよリンさん、ありがとう!

ぽちっして来るわ~~
返信する
。。。涙が。。。 (おまっち。。)
2006-07-04 00:11:13
サッカーのことは良くわからない私ですが。「自分のやりたいサッカーができなくなった、、」「みずみずしい思いがなくなっていった。。」「心から楽しめなくなった。。」と言う中田の心の叫びがとても痛々しくて。。「サッカー人」としての自分が殺されてしまったみたいで。。行き場がなかったんだね。。まったく私とは違う世界だけど、いきばを失った去年の自分のような気がした。やっと、、できることから。。と何とか自分の道を見つけ出しては見たものの。。一日も早くサッカーが心から楽しめる日が来ますように心から祈るばかりです。NA KA TA...
返信する
おはよう。。 (おまっち)
2006-07-04 08:00:27
今朝中田のコメントの全文を読みました。大切なことが旨く伝わらないもどかしさ。。いますべきことがわかっていても自分の中で空回りする。。。サッカーを愛してやまない中田の熱い思い。。自分なりの路を見つけていくんだね。。よかった。。。こんな。。かっこいい。。人間として。。サッカー人として。。選手が日本にいること。。トテモ誇りに思うよ。。がんばれ========

返信する
・・・・・ (kc)
2006-07-04 23:18:26
昨日はなぜか無性にヤケ酒したい気分になりまして。。。。飲みました。。。。

でも今日はもう大丈夫

とはいうものの中田の文を読むと相変わらずうっときますが;

プリントアウトして子供にも読ませました。。。。

でもでも、本当に今はありがとう!という感謝の気持ちでいっぱいです。新たな中田に会える日を楽しみにしてるよ!



>おまっちさんもきたのね。。。どっとが。。。

ほんとに一日も早く心から素直にサッカーを楽しめるようになって欲しいと思うね

>tapyさん、そうね~遠のいたかなぁ。。。

今は成熟するための追熟期間なんだと思うことにしたよ。なのでオシムさんが後をしっかりと導いてくれるに違いない!

>ちよリンさんありがとう~

全然関係のない他人なのになぜか涙が止まらなかったっす。。。最近年のせいか涙もろくってさ。。。笑。
返信する
ありがとう・・・ (peach)
2006-07-04 23:24:05
のヒデのコメント。全文読みました。

我が家の7歳の長男がをやっているのですが・・・彼もかなりショックだったようです。

ヒデがサッカーが大好きでたまらないこと。そのためにたくさんの努力をしてきたこと。世界で戦うことの難しさ。もどかしさ・・・いろんな思いがあるんだろうけど・・・

自分のサッカーができなくなった・・・

悲しいですね。

でも・・・彼の言うようにどこかでを追いかけるんでしょうね。

彼は日本の子供達にたくさんの勇気と希望をくれました。きっと!子供達がその意志を受け継いでくれることでしょう。

がんばれ!ヒデ!日本の子供達!!!!
返信する