My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

”初!”野村萬斎vv

2007-05-17 00:01:59 | なんとなく・・・
あの嵐のような一日から早一週間
まだまだ余韻を引っ張りつつも、しばらくは大人しくしていようと思っていたのだけど。。。
友達が狂言の野村萬斎さんのファンで、市内で”万作の会”(萬斎さんのお父さんが主催する狂言の会)が行われるし、いい席がとれるよ!っていうその一言で決定
前から機会があったら見てみたい!と思っていたのだけど、その一言で行く気になるなんて、、、ただのミーハーじゃん!


ってわけで”初”生萬斎、”初”生狂言を体験してきました


前回は倉本祐基さんのコンサートを見に来たんだったな。
ピアノが置いてあった舞台には、白木で作られた舞台がすでに出来上がっていてちょっとキンチョー。

紹介のアナウンサーが出てくるわけでもなく、解説してくれる万作の会の方(その方も演者)が出てきて演目の紹介があり、さぁ!いよいよはじまり~

スっと幕?があげられ、萬斎さんが出てきた
と、その瞬間に鳥肌たったんですよ~~~
オーラだったんでしょうか?なんかすっごい圧倒されちゃって、ぞぞぞーって。
(この前、びんちゃんを見たときには感じなかったなぁ。。。。

やっぱすごいわーーーー
一流の空気ってこういうものなんだろうなぁ。。。

演目は「蚊相撲」。
これがすっごく面白くてゲラゲラ笑っちゃった
萬斎さんの多彩な表情とか、手や所作の美しさとか、ぜーんぶに吸い込まれてしまいました。
クセになりそうだ、、、、狂言。

その後にはお父さんの万作さんがでる「千切木」。
こちらもなかなかでした


さてさて、その後のびんちゃんも気になるのだけど、空間ページを開いたら途端に何かのインストールが始まったので怖くてやめちゃった。。。
イベントのミニブックもまた作るのでしますねー。
まずは、頼まれたジフニのミニブック(100人のジフニという企画)をしこしこと作らねば



最新の画像もっと見る