My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

サイコーに気持ちいい「てっぺん」

2007-09-24 23:27:35 | なんとなく・・・
「てっぺん」(居酒屋です)

すっごぉぉぉーーーい!とこでした。

何がすごいって、、、、とことんホスピタリティに徹する姿勢に感動
お皿一枚一枚に手書きのメッセージ素敵
そして何と言っても「てっぺん」と言えば、その素晴らしい朝礼です。

ここ、何で知ったかというと、仕事絡みで回ってきた「てっぺん」のDVDから。
そのDVDにあったのが”朝礼”。
”朝礼”といっても朝やるものではなくて、お店が始まる前に従業員全員でやるテンションの儀式みたいなもの。
一人一人が約一分間の間で自分の夢や希望、決意を大声で話す(叫ぶ!に近いかな;)。
そしてそれぞれが自分のきめた”○○日本一やります!”を大声で叫び自分と契約する。
最後はその日に決まった代表者と言葉をかけあう。
例えば、”ツイテルツイテル!”や””やってやる!”などをみんなでかけあう。
当然テンション超!高めなんで身振り手振りも大きくなる。。。


これ、最初見たときほんっとに驚いた
今の世の中でこんなに熱く自分の人生や夢を語っている青年がいるだろうか!?
そしてそんな場があるってことにまたまた驚き。。。。
普通、居酒屋で働いている若者たちにありがちなだらしなさや何にも考えてませ~ん的な無気力感なんて微塵もなかった。
みんなまぶしいくらいにキラキラと輝き、仲間や家族に感謝の言葉を恥ずかしげもなく語るその姿はショーゲキだった
気がつくと最初から最後まで泣きながら見ていた。。。。。

そんな素敵な朝礼を見学できる!と知って、実はまだセミナーが残っていたけどそれをあきらめてこの朝礼に出てみることにした
(要予約)


ワクワクドキドキしながら向かった渋谷にある「てっぺん」男道場
朝礼の説明を聞きながら、実は見学と言いながら実際に自分もその中に入って同じことをするらしい、、、ことが段々とわかり・・・・

し、しまった・・・・

と思うももうあとの祭り。。。。
でもせっかくあの感動の朝礼に自分も参加できるんだから、自分を捨てて思いっきり楽しもう!と自分を励ます私。。。。


いよいよ始まり。。。。。どっきんどっきん


最初にいきなり一分間のスピーチ訓練

ええ~~~~~い!もうこうなったら何が何でもしゃぺってやるぅーーー!!

思いっきり体を伸ばし手をあげてみた

そ、そ、そ、そしたら、何度目かで当たってしまい。。。。ひぇぇぇぇぇーーーーー

頭真っ白でパニクりながらも大きな声でやってみました
(何と言ったかはナイショ
その日の見学者は多かったので限定4名ということでその中に見事選ばれ終わってみれば何だかいい気分~

その後も日本一宣言やあいさつ訓練などが続き、楽しかった時間はあっという間に終わってしまいました


徳島の阿波踊りではないけれど、”踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん!”って感じで、これは体験してみないとあの一体感高揚感はわからない。
最初は恥ずかしいし緊張するけど、そのうちに段々と楽しくなって我を忘れる。
そしてみんなと同じところへ向かっているんだ!っていう連帯感がとってもいい
終わった後は達成感もあるし、でもテンションは高めのままっていう不思議な感覚を味わいました

これ、毎日やってれば絶対めげることもないし、自分の目標も見失わないハズ。
おまけに同じベクトルの仲間とがんばれる力も出てくる

何ともよく出来た素晴らしい朝礼でした

一日経った今でもまだ同じテンションは続いてる。
またあの場に戻って自分を表現したい衝動にかられます。。。。

実は、私、すっごく照れ屋なのでどうしても自分の心に鍵をかけてしまうクセがあって、自己表現することがすっごく苦手だった。(書くことはOKなんだけどね)
なので今回この朝礼に出られたことで、少しだけ自分の心の扉を開けることができるようになった。

いいんだ!熱く語っても!!いいんだ!こういう自分で!いいんだ!人目を気にしなくて!



「てっぺん」の朝礼は自分が変化できる場


是非「てっぺん」へ行かれる時は、朝礼から体験されるといいと思います。
ちなみに渋谷には「てっぺん」女道場と男道場があり、道をはさんだお向かいにあります。
とーぜんのように、私は男道場へGOGO
やーっぱ男道場でしょ




バリSOBAサラダおいしかった~

あとの写真は食べることに夢中だったのですっかり忘れ・・・・


男道場の店長さん
DVDに出てきた人の中で今、唯一あそこに残っているのが彼
素敵な方でした~~
(なんか私ら、、、、カオナシだ~~;)

「てっぺん」
「てっぺん」男道場

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。。本気ってやっぱ。。いいよねえ。。 (。。。。。。内緒。。)
2007-09-25 01:12:44
私もこの「てっぺん」のDVDを見せてもらって泣いたこの世の中捨てたモンじゃないんだア。。こんな風に輝いてる若者がいるんだア、、熱く本気に日本の将来考えてる正直びっくりしたけど。すっごく嬉しかった。私が韓国や韓ドラが好きなのは国を愛する。。家族を愛する。。志を持つ。。夢や希望を熱く語り大切にする。。そんな今日本でかっこ悪いとされがちなことが、ストレートに表現できるというか。。人間としていきるうえで、かけがえないものが当たり前に人の心にそだってるというか。。。旨くいえないけど。。なんかあったかいんだなあ。。。きっと、日本中に「てっぺん」精神が充満したら、きっと日本はかわるはず、、だからやっぱり、今まで通りどんな小さなことでも本気で生きてこう。。って思った。            ふふふ、、、管理人さんすっごくかっこよかったヨン。。照れ屋だったんだア、、、そんな風にはみえなかったけどさ。。。そりから、、あたい 一度、、のっぺらぼうになりたかったから、、うれPPPPPPPPPPPPPPPPPP
返信する
それから、、 (内緒ちゃん)
2007-09-25 01:18:31
このサラダすっごくおいしくて。。他の料理もなかなか。。SUMASUMAにもでれちゃうかもかも。。とってもですよん。。
返信する
最高の夜でした♪ (kc)
2007-09-25 22:12:31
内緒ちゃん、こんなとこまで引っ張っていってしまいすんまそん;でも朝礼が見れて本当によかったよね!
お料理もおいしかったし、モシッタ~(じゃない人もいれけれど^^;)なナムジャたちに囲まれ、幸せどした
次回は是非職場の方々と!きっとみんなの意識が変わるわ

返信する
布教活動。。 (内緒ちゃん)
2007-09-26 03:23:39
早速職場のみんなにしておきました。損で。。あのサラダが忘れられず、見よう見まねで作ってみたら家族に大好評、、、料理の世界も広がったヨン。。ありがとねん。。
返信する
どういたまして~! (kc)
2007-09-26 20:13:09
すごい!!作ってみたんだ。。。。
すばらすぃぃぃーーー私も作ってみようっと
職場のみんなと行けるといいよね!
返信する
ひょぎがあ。。 (内緒ちゃん。。)
2007-11-06 02:56:35
最近更新ないじゃん。。ということで、、こんなところにカキコ.。                                              俳優チャン・ヒョクは次回作にSBS系の水木ドラマ『不汗党』(仮題)を選んだ。


 『不汗党』(キム・ギュワン脚本、ユ・インシク監督)は、女性からカネを巻き上げることを生業(なりわい)にする男と、世の中のあらゆる出来事を良心的に受け入れる天真らんまんなシングルマザーのラブストーリー。


 チャン・ヒョクはこのドラマでマッチョな体と甘い言葉で女性をメロメロにするナンパ成功率100%のイケメン、クォン・オジュンを演じる。


 チャン・ヒョクは「このドラマでは女性を利用し、しょっちゅう泣かせる役だから、視聴者の皆さんに悪く言われることは覚悟して撮影に臨んでいます(笑)。でも、時がたつにつれて人間的になっていきます。視聴者の皆さんが寒い冬を温かく、幸せな気分で過ごせるようベストを尽くします」と語った。


 相手役にはイ・ダヘが決まった。イ・ダヘは夫と死別し、5歳の娘としゅうとめと暮らしているが、常に笑みを絶やさないシングルマザー、チン・ダルレを演じる。


 『不汗党』は現在、ヒットしている水木ドラマ『ロビイスト』の後続ドラマとして12月26日にスタートする。


イ・スンウ記者

シングルマザーをお相手。。ってこの間と同じだけど、なんぱ男の役はとってもたのしみい。。。
返信する
きゃぁぁぁぁぁーーーーん♪ (kc)
2007-11-07 22:30:44
内緒ちゃん!!!ありがとうぉぉぉ~~~
もうー全然ヒョギまで手が回らなくてさ、、、、全然知らなかったよ
でもでもでも、すっごく楽しみ
だってさ~
”マッチョな体と甘い言葉で女性をメロメロにするナンパ成功率100%のイケメン”
って私がイチコロで参りそうな役どころなんだもーん
これでまたヒョギファンが増えるわねっいやぁぁぁーーーん楽しみ楽しみ
相手役がイ・ダヘってとこが、「明朗少女成功記」を彷彿とさせるストーリーになりそうな予感
返信する