My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

目が覚めた話

2006-09-25 00:04:47 | なんとなく・・・
”目が覚めた話”って・・・・またわけわかんないタイトルだね~ま、ある意味そうなんだけど。。。

びんちゃんのセンイルプレを仕上げないといけないし、ビョンホンシの雑誌(KBOOM)のことも書きたいし、シンく~んを1話からまた見たいんだけど、とりあえず今日はこれだけは書いておきたい、自分のためにも。。。


今日聞いてきた話。
話してくれた方はアメリカで予防医学の勉強をしてきて”インターナショナル・ニュートリション・サプリメント・アドバイザー”という資格をお持ちの弱冠23才の女性!
23才ですよ!!本当にどこにでもいるいまどきの若者って感じなんですけど、その口から機関銃のように出てきた、健康や栄養のこと、環境のこと、経済のこと、今の日本の現状のこと、そしてこれからの日本のこと。。。。。
その内容たるやあまりにショッキングで後頭部を思いっきり殴られました、、、、ってなくらいショーゲキ的でした。

TVでも新聞でもいろんなところで、日本は危ないとか、破綻するとか言われているのは知ってた。でもどこかで”ふ~ん、でもまだ大丈夫だよね!?”というおかしな安心感があってまるで人事だった。どうにもならないのを知ってたけどまぁーどうにかなるんじゃないの~?みたいな。。。。

今日ようやく
このままではヤバイ!
ということがストンと落ちた気がする。

そうなんです、脅かすみたいなことを書くけれどこれからの日本のことや、自分の将来のことを真剣に考え直す時期に来ていると気がついたほうがいいです。
本当にマジでヤバイ・・・・

何がどうヤバイの?って聞かれても上手く説明はできないのだけど。。。。
超少子化、年金問題や介護、長寿国といわれているけど実は寝たきりの人がアメリカの5倍いて、日本人って体質的にアメリカ人よりも10倍寝たきりになりやすいらしいこととか(ちゃんと医学的な説明もしてくれました)、2018年には人口の50%が75歳以上になるらしくその人達が健康でいる可能性は限りなく低いので医療費が莫大になることで国家予算を圧迫するらしい、とか、ここ10年の間に貧困ランキングでワースト5位(これは格差が広がっているという証拠)にまでなってしまったこととか。。。。。。etc。。。。。

今の日本ってものすごいスピードで変貌してるんですって。。。悪い方へ。。。
あまりにそのスピードが速すぎて皆認識する暇がないくらい。だから実感がないし、リアル感がなくて自分事にならないそうな。
周りはすごいスピードで変わっているのに人の気持ちだけは10年前と変わらないので、実感がない、まだ大丈夫、って思うらしい。
こんなにすごい勢いで変わっている国は未だかつてないし歴史上でもないそうです。。。


ほんとにお先真っ暗・・・・だよね。。。。

結局彼女が一番言いたかったことは、これからは従来の対処療法ではなくて予防することを心がけて欲しいということ。
今の自分が健康だからといって10年後の自分がそのまま健康でいる保障は今の日本の環境では有り得ないと言っていました。
それほど日本の国土や空気が汚染されているらしい。
これから医療費がかかるようになって病気、もしくは寝たきりで介護が必要になってしまうと個人も国も大変なことになると。
そして子供が少ない上にその子供達が生活習慣病予備軍ということから、大人から子供もまですべての年代においてきちんとした栄養管理をして欲しいということでした。


健康とサプリメントの話を聞きに言ったのに、日本経済や社会情勢にまで及んだ話で本当に鳥肌もんでした。。。。
そんなすごいとこまできちゃったんだ、、、日本は、、、、って感じです。

私の聞きかじりでは聞いたことの1%も伝わってないと思う。
実際に話を聞けたらもっといいんだろうけど。。。
とにかくこれからは自分の身は自分で守るしかないんだよね。

これを読んだあなたがどう感じるかはわかりません。
笑いとばすか、、、真剣に考えるか、、、、
どちらかはわかりませんが何か少しでもお役に立てたら幸いに思います。


最新の画像もっと見る