楽曲を演奏する時に
最も大事なことの一つに
終始を貫く「流れ」というものがある思う
「流される」のではなく 自らの意志でつくる「流れ」が
そしてその「流れ」を作るのには 勿論たくさんの要素
「フレーズ」とか「和音」とか「ニュアンス」とか「強弱」etc...
を 駆使しながら 演奏するわけですが。。
例えば一つの フレーズがある
日頃から そのフレーズを繰り返し練習し 磨きをかけておくのである
そして 本番に 全体の流れに添った 最も適当な使い方をするのが効果的である
また そのフレーズが 今までに無い 斬新な効果を生む時もある
一瞬しか表れない 大きな「流れに」と合致した時に。。。
只 大事なことは 本番では 日頃の各フレーズの練習の成果を発表するのではなく
一曲を完成させ 成就させるという全体感に立った心で
その一つのフレーズを 曲に柔和させるというか 溶け込ませるというか。。。
だから 本番の演奏中に「はい 今から 例のフレーズをやりまっせ!」と
なった瞬間 「流れ」が 途絶えてしまう
部分が 部分でしかなく 全体の中での価値ある「部分」では
無くなってしまう。。。
昨夜の 世界一の 氷上対決を見ていて
そんなことを 感じました。。。
あ それと
真央ちゃんの コーチに
あの曲で ホントに良かったの?
彼女にとって。。。
って言いたいですわ
最も大事なことの一つに
終始を貫く「流れ」というものがある思う
「流される」のではなく 自らの意志でつくる「流れ」が
そしてその「流れ」を作るのには 勿論たくさんの要素
「フレーズ」とか「和音」とか「ニュアンス」とか「強弱」etc...
を 駆使しながら 演奏するわけですが。。
例えば一つの フレーズがある
日頃から そのフレーズを繰り返し練習し 磨きをかけておくのである
そして 本番に 全体の流れに添った 最も適当な使い方をするのが効果的である
また そのフレーズが 今までに無い 斬新な効果を生む時もある
一瞬しか表れない 大きな「流れに」と合致した時に。。。
只 大事なことは 本番では 日頃の各フレーズの練習の成果を発表するのではなく
一曲を完成させ 成就させるという全体感に立った心で
その一つのフレーズを 曲に柔和させるというか 溶け込ませるというか。。。
だから 本番の演奏中に「はい 今から 例のフレーズをやりまっせ!」と
なった瞬間 「流れ」が 途絶えてしまう
部分が 部分でしかなく 全体の中での価値ある「部分」では
無くなってしまう。。。
昨夜の 世界一の 氷上対決を見ていて
そんなことを 感じました。。。
あ それと
真央ちゃんの コーチに
あの曲で ホントに良かったの?
彼女にとって。。。
って言いたいですわ