kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

納豆

2011年11月03日 | Weblog

納豆なんてどれも同じだと思っていたが、「くめ納豆」が美味い。

朝食は炊きたてのごはんに納豆をのっけてガッガッと喰らう。
あとは味噌汁があれば良い。

365日のほとんどが納豆ごはんに味噌汁。
だから納豆の購入量はかなり多い。
冷蔵庫に納豆が無いと不安になる、動悸が激しくなる、居ても立っても居られなくなる。
ま、ちょっと大げさに書きましたが、白ごはん+納豆がとにかく好き。
納豆オムレツ、納豆カレー、マグロ納豆等の納豆メニューは喰いたいと思ったこともない。

納豆好きだが銘柄にこだわりはなく、スーパーに行けば一番安い納豆を買っているのだが、たまたま、くめ納豆が安かった。
タレとからしをのっけて箸でぐりぐりかき混ぜると糸の引き方が違う。
ネバネバしているがしつこさがなく、納豆の粒1つひとつが独立している。
だからごはんにかけると、ネバネバと粒がとろりとしている。

休日の朝だけは葱をたっぷり入れてぐりぐりする。
葱と粒がネバネバと相まって、納豆と白米が口の中で渾然一体となる。
あ~、美味い。納豆最高、くめ納豆最高。





ミツカンさん、金の粒もたまには買うから、これからも「くめ納豆」を大切にしてくださいネ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行燈入道)
2011-11-04 06:12:27
kazzdokkさん程ではありませんが、
私も納豆は好物です。くめ納豆覚えて
おきます。車で旅をすると、サービス
エリアの売店で藁に包まれた納豆が売
ってよね。思わずあれを買ってしまう
タイプが私です。(笑)
返信する
納豆 (kazzdokk)
2011-11-04 20:32:57
藁の納豆を買ったら、ビニールに包まれてたりしてガッカリすることもあります。
まさか、大好きなハワイの朝食は納豆じゃないですよね?
返信する

コメントを投稿