kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

天皇誕生日

2018年12月23日 | Weblog

今日12月23日は天皇陛下85歳の誕生日である。
来年の4月30日に今上天皇が退位し、5月1日に現皇太子が新しい天皇陛下になるから、天皇陛下としては今回が最後の誕生日になる。

平成以前の天皇誕生日は、4月29日であり、ちょっと前までは「みどりの日」だったと記憶するが、現在は「昭和の日」となっており、その理由は以下のとおり。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」 という趣旨で制定された。
昭和の戦争や復興を経験した人々にとって「昭和」は特別なもので、この記憶を残したいという思いから、 多くの国民の声により「昭和の日」が制定されたものである。
なるほど。

では、来年天皇陛下になる、現皇太子の誕生はというと、2月23日である。
今上天皇の退位が4月30日であるから、来年の2月23日は天皇誕生日ではなく、12月23日は天皇が退位しているので、天皇誕生日でない。
よって、平成31年(2019年)は天皇誕生日が無いのである!
爺の手帳を見ると、2月23日も、12月23日も休日ではない!!
来年は休日が1日少なるなると言うのか!!!

お役人さん、12月23日を何とかして祝日にしてくださいませ。
多くの国民は、クリスマスイブ・イブなどと言い、30年もの間、1年の楽しみにしていたと思いますので・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成 (ゴッチのスープレックス)
2018-12-25 20:41:55
年末の祝日は非常に貴重です。今上天皇がご存命中は二重天皇のような恐れがあるので祝日化に慎重だと新聞で読みました。来年の12月23日は月曜ですので新祝日ならば三連休になるのですが・・・。
2020年の2月23日は日曜日ですので三連休のようです。
返信する
休み (kazzdokk)
2018-12-27 19:29:41
理由は何であれ、多いにこしたことはありませんね。
返信する

コメントを投稿