kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

レジ袋

2020年08月11日 | Weblog

71日からレジ袋が有料化になった。

スーパーやコンビニのレジ袋は1枚3円程度だが、今までタダだったものにお金を払うのは、何だかバカらしい。
通勤バックには今までもらったレジ袋を何枚か入れているので、通勤前に買い物をしても、レジ袋にお金を使うことはない。
また、休みの日に買い物に行くときも、大きめのレジ袋を持っていくので、これも問題ない。

ただ、ビールや酎ハイを買うため、フラッとコンビニに行く時に、レジ袋を持っていかないことが多々ある。止む無くレジ袋を買うこともあるが、2本程度なら手に持ってくる。

今日、セブンイレブンに寄ると、「ひろげればエコバック 折りたためばハンカチ」なるものを見つけた。一見ハンカチなのだが、エコバックにもなるという代物。
これをジーンズのポケットに入れておけば、レジ袋を忘れても袋に入れて持ち帰ることができる。

早速、税抜き580円で購入したのだが・・・
580円÷3円/枚=193
わざわざ買う必要もなかったかな。

いや、これを買ったのは、お金の損得ではなく、プラゴミ排出抑制の促進のためである。
これで、グレタさんと小泉さんに少しは感謝されるかな。


コメントを投稿