kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

祝杯

2018年11月01日 | Weblog

今日は一人で祝杯を上げる。

場所は新橋の立ち呑み「こひなた」
なぜ、今日、祝杯なのかというと、ちと、話は長くなる。

昨日、溜池山王駅近くで会社の研修があった。
娘3号に「新橋で呑まないか?」とメールを送信すると、「今日、私も新橋で仕事だよ。呑みOK」と返信があった。
と、いうことで、新橋で呑むことになった。

新橋と言えば烏森。神社の裏にある「武蔵」という炉端焼き屋で一杯。
ザ.炉端焼に感激の娘3号。


少し呑んで、次は立ち呑み「こひなた」
いつもニコニコ現金払いの立呑み屋で、爺日本酒、娘お茶割りでカンパーイ。
娘と呑む嬉しさもあり、酔いが早くマワル~。


本日、出社すると、いつも入れている財布のカード入れに社員証がない。
家に置いてきたと思い、女房殿に電話するも、家にはないらしい。娘3号にメールをするも「父さんの社員証なんて知らないよ」とつれない返事。
ヤバイ!以前、鞄を置き忘れたとき、社員証も一緒に失くしている。二度目となると・・・ヤバイ!!

仕事を終え、まずは炉端焼きへ向かい、社員証の落とし物がなかったか確認するも、ないない。
こひなたへ行き、社員証の置き忘れは?と尋ねると、やはりここにもなかった。
すがる気持ちで新橋駅遺失物センターへ。
あ~、ありました、ありました。昨晩、届けられたようだ。は~、一安心。

安心したから、こひなたへ向かい、一人祝杯しながら、女房殿と娘3号に社員証があったことをメールで報告。
女房殿「早く帰ってきなさい」
娘3号「また無くさないように早く切り上げた方が良いよ」

一緒に呑んだ3号に注意されたので、今日の祝杯は日本酒3合にとどめておこう。


コメントを投稿