kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

イートイン

2019年12月01日 | Weblog

最近、孫と2人でコンビニのイートインコーナーでダラダラすることにはまっている。
2人で出かけて、孫はアイスを食べながらゲームをして、爺はスマホを見ながら缶チューハイを呑む、といった塩梅である。
消費税増税後、いつも行くコンビニの壁には「イートインコーナー利用の場合は消費税10%となるので、会計時に申し出てください」と注意喚起の張り紙がしてある。


先日行った時、イートインコーナーを利用しますと宣言せず購入したため、孫のアイスの税が8%だったので、それを孫に伝えた。
爺「イートインコーナーを利用すると言わなかったから、消費税が8%だったよ。こうゆうのイートイン脱税って言うんだって」
孫「脱税って良くないことでしょ。今から言ってきたら」
爺「もう遅いよ、次に来たときはちゃんと言うよ」

今日はいつもと違うコンビニのイートインコーナーでダラダラすることにした。
孫と約束したので、会計時に「イートインコーナーを利用します」と宣言した。
コーナーに座るや、孫に「コーナーを利用するって言った?」と問われたので「トーゼン」と返した。
しかし、レシートを見ると、アイスの税率が8%になっているではないか。
爺「ちゃんと言ったのにアイスの税金が8%になってるよ」
孫「レジの人が間違えちゃったのかな?」
爺「次は、あなたが自分のスイカで買ってみてごらん。買う前にイートイン利用です、ってちゃんと言うんだよ」
孫「オッケー」

孫はグミを買って、イートインコーナーに戻ってきたのだが、そのレシートの税率は8%だった。
どうやら店員さんが適当なのか、税率の考え方、レジの操作方法が浸透していないのか?
何のためにややこしい税制にしたのか、まったく意味をなしていない。

などと考えながら、ふと、イートインコーナーの壁を見ると、この店にも張り紙があった。
この店、どうやら15時前の飲酒は禁止しているようなのだ。
時計を見ると14:50。
イートインコーナーの利用はややこしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘 | トップ | 自業自得 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事