kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

レシート

2008年10月26日 | Weblog

週末は朝帰りだった。
金曜日に職場の若手の送別会があり、まずは会社近くの飯田橋駅近くの餃子屋で一次会。
呑み放題だったので調子に乗ってビールをガブガブと呑み、二次会へ。
二次会は大手居酒屋で日本酒を呑み始める。
ここから意識が遠のく zzz…。

…zzz とある居酒屋で「お客様、そろそろ」と起こされたのは午前2時。
さて、ここは何処だろう。店の外に出て周りを見渡すと、何と。
鎌倉駅前だ。
始発まではまだまだ時間がたっぷりあり過ぎる。
もう1件、居酒屋で時間つぶしをするしかない。
駅前の”やるき茶屋”に入り、まずは生ビールを注文してチビチビと呑んでいると体が冷えてきたので、ぬる燗をたのみ体温を上昇させる zzz…。

…zzz いったいどれぐらいの時間が経過したのか。
酒を呑み干したので店を出て、いざ鎌倉駅へ。
改札入り口はロープで封鎖されていたが、かまわずホームへと入り込む。
しかし、時計の長針がもうひと回りしなければ電車が来ない。
体を丸めてベンチで始発を待つ。

4:57の始発電車で帰宅し、布団に入ると死んだように爆睡した。
13:00頃、目を覚まし、財布に入っていたレシートを見て思わず苦笑してしまった。
店を出た時間、注文したもの、ではない。

呑んだくれてヘベレケになっているにもかかわらず、合計1,925円のお代に対して現金2,005円を支払っていたのだ。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカな親爺 (Y・H)
2008-10-27 14:23:53
ノンベーはやだねー!!!!
今度、電車にのる時は、下車駅名「新川崎駅で降ろして下さい。お願いします!」と書いたゼッケンを胸に付けておくこと。
返信する

コメントを投稿