仲間と歩く近郊の山

長年同じ会社に勤務した友人と退職後に楽しんでいる近郊の山歩きの記録です。

古の巡礼道・西山古道を歩く(3月27日・土曜日)

2021-03-28 | ハイキング

阪急バスに阪急東向日駅前で乗車して25分、大原野の田園風景の中にある終点・南春日町から歩き始めて最初の分岐に立つ古い石柱。『東 向日町 光明寺 長岡 道』とあった。これから西山の山中を歩いて長岡天神駅まで歩く予定だ。ここは左に進むのだが、・・・

前に来たのは10年前だから、記憶が曖昧になっていて、最初反対方向に行こうとしていた。(菊池さん撮影)

昨年11月以来なので、皆さん嬉しそうだ。コロナ対策をしっかりして歩き始めます。

ホトケノザ

2番目の分岐。左の東海自然歩道へ進む。右は小塩山の淳和天皇陵への道。

分岐で1枚パチリ(菊池さん撮影)

菊池さんも入って1枚

民家の庭先で見たが、何の木だろう。マユミかな?

金蔵寺境内の不動堂前の桜。

金蔵寺本堂下の階段。ここは紅葉で有名だが、その新芽が出ていた。

本堂では声明が上げられていた。山中の寺で聞けるとは思わなかったので感動した。

本堂に参拝して寛ぐ皆さん。藤田さんはストレッチに余念がない。

本堂前を右手に進むと開山堂があり、本堂との間から権現堂への階段がある。小塩山への山道も開山堂の横から出ている。権現堂には愛宕大権現が祀られているそうだ。この寺は718年(養老2年)の創建だが、応仁の乱で焼失したのを徳川綱吉の生母、桂昌院の寄進で再建されたそうだ。本堂の奥に桂昌院廟があった。

仁王門から本堂方向を見上げる。西尾さんを気遣う保田さん。

庫裏横のダンコウバイが満開だった。

参拝を終えて仁王門前で1枚(菊池さん撮影)

金蔵寺を辞し、山道となった東海自然歩道を40分ほど進むと府道733号に出て、すぐに分岐がある。ここは左手杉谷、善峯寺方面へ進む。右に行くと、大原野森林公園・森の案内所へ行ける。

杉谷を目指す元気印のおじさん達。心なしかうつむき加減ですよ。少し疲れましたか?
この右手の斜面のタムシバが綺麗だった。藤田さんはここで一句詠んでいた。(菊池さん撮影)

杉谷集落の入口にある道標。ここから西へ延びる山道を進むとポンポン山へ行ける。この日は善峯寺を目指した。『穴太・善峰巡礼古道』と言うらしい。帰宅して調べてみると、善峯寺は西国三十三所の20番、穴太寺(亀岡市)は21番で両寺を結ぶ巡礼道のようだ。

杉谷でポーズを決めるお三方。菊池さん決まってますね!

道標の脇の梅の古木

杉谷から狭い車道を標高差で160m程下った場所にある西山古道の入口。善峯寺の駐車場への入口が車道の反対側にある。。西山古道とは善峯寺(京都市西京区)、光明寺(長岡京市粟生)、柳谷観音(長岡京市柳谷)を結ぶ信仰の道だったそうで、NPO法人「 京おとくに・街おこしネットワーク」が整備、復興に尽力されたそうだ。

古道に入る前のチェックをする皆さん

古道を10分ほど進むと柳谷観音の全景が見えるポイントがあった。

その先に展望所への分岐があり、左に数分下ると更に展望に優れた場所があり、境内を歩く人が良く見えた。ベンチが有ったのでここで昼食とした。

昼食を終え出発準備をする。藤田さんは皆さんにコーヒーをふるまってくれたので、後かたずけが大変だ。

分岐に戻り、古道を進むと釈迦岳、ポンポン山への道を右に分ける。西山古道は左。

西山古道を40分ほど進むと大沢峠に着く。峠は十字路になっていて休憩場所がある。菊池さんが三脚を立て、無線を使ってリモート撮影に成功。(菊池さん撮影)

大沢峠(四辻)を直進すると島本町大沢、右は釈迦岳、ポンポン山で、西山古道は左に進む。進んだ場所に立つ案内板。四辻に通行止めの看板があったが、何の障害も無かった。結局、何が原因なのか分からなかった。不要な看板は撤去して欲しい。

その後は、このような道標が数多く設置されているので安心して歩ける。

林道と交差する場所

ミツバツツジが咲き始めていた。

柳谷観音の手前に長岡京へ下る西山古道の分岐がある。

西山古道の方角を確認するお三方。

菊池さん到着。この後、西尾さん到着。足が攣ったので頓服を服用されたそうだ。
ここから獣害予防柵を2か所潜って、柳谷観音にお参りした。

柳谷観音本堂

お参りの後、写真撮影する福田さんと藤田さんを見守るお二人。

分岐に戻り、西山古道を長岡京を目指して下山した。この辺りはミツバツツジが満開だった。

尾根から谷に降り、せせらぎが段々と深い谷になり、トラバースするように付けられた山道を下ること50分ほどで京都縦貫自動車道の下を潜るが、その場所にカキドオシが群落を作っていた。ここから奥海印寺の住宅街を抜け、長岡天満宮の横を通って阪急長岡天神駅に出た。

反省会は長岡天神駅前の王将で、約1時間と軽めに行った。(コロナ対策)

NPO法人 京おとくに・街おこしネットワークが発行している地図