三田和実-陶房KAZUMITACO.

やきものと雑談

サブリミナルリラックス

2010年03月21日 | リラックス
17~8年年前に僅かながら話題を蒔いたブレインシンクロナイザー、俗にチカチカリラックスなどと言うサブリミナル効果を利用した物があった。
黒眼鏡をし、ヘッドフォンを付け、横になって赤い点滅とカチカチ音を聴くという物で、一時サロンなどではやり、その何とも奇妙な光景がTVなどでも紹介され記憶に残っている方もあると思う。
今ではすっかり忘れ去られ、結局アレ何だったの?て感じだと思うが、何と私はその廉価版モデルを持っており、おそらく機能自体は簡単な物なのだろう、いまだ壊れず仕事の合間などの気分転換に使っている。(現在少数ながらエステサロンなどで使っている所もある様ですね)

プログラムは”リラックス”、”スリープ、”メディテーション”、”クリエート”、”集中”、”ストレス解消”、の6パターンで私のは1プログラム15分から30分位、音と光によって各プログラムに合わせアルファー波、シーダ波、デルタ波、ベータ波まで脳内の波長をサブリミナル効果によって誘導する物で、プログラムが決して強力な物にしていないという事があると思うが、例え”集中”に合わせても元気が出てしまってしょうがないというものではない。どちらかと言うとリラックスマシーンで慣れて来ると必ず眠ってしまう、仮眠状態という感じかプログラムが終わればアレ?眠っていたの?てな感じで目を覚ます。最近ではあまり感じなくなって来ているがその日の睡眠後の寝覚めもすっきり感じたものだ。

更に当時その機能を高める音源があった。”スペースサウンドシリーズ”というNASAが採取した宇宙の波長を音源化したというもので私は”SATURN'S RINGS(土星の輪)”、",SPHERE OF IO(木星の月 イオ)"、”URANUS(天王星)"、”ソングオブアース”などというCDを持っており、タスキにはNASAの認可証のようなものが印刷されているがどうもその真偽は疑わしい物があるのだ.が、あくまでブレインシンクロナイザーに同調するという意味ではなかなか強力なソフトである。私自身も悪のりが高じてボディーソニックなどと言う体感スピーカーまで持っているため、そのスペースサウンドのズドドドドド、ウイーン、キュルルルルルーン、といった重低音とぐるぐる音が駆け巡るサラウンドシステムと合わせるとこれはなかなか強力。それでもその時には眠っているのだからおもしろいものですね。気分転換には最適、ハマります。

しかしこのスペースサウンドシリーズを出している会社はこれで一発大もうけをしたかったのでしょうが、悪のりも激しく、このシリーズ以外にもいろいろ出していて変成意識体験、シューマンレゾナンス(呪術の波長)、サブリミナルセックス、これらはある程度はその時の脳波の波長データを用いているのでしょうが、変な気分になるというのが正直な所。さらにおまけに幽体離脱体験などというものまであった。このソフト、極めて強烈で幽体離脱なんて全く感じなかったが頭が痛くなった。結局この会社今は姿はなく、中古CDあさりなぞしていると時折500円位で見かけす。

これあまり人様にお勧め出来るものではない様な気がしますが、一体今だブレインシンクロナイザーだなんてこの日本に何人いるんでしょうね。超マイナー好みのある意味私らしい世界かも知れません。
ちなみに私のお気に入りはソングオブアースとメディテーションとの組み合わせです。ゆったり身を預けられる感じです。


Photo
Photo_2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶房KAZUMITACO.ご案内 | トップ | 現在製作中、デミタスカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リラックス」カテゴリの最新記事