犬のむさしと小次郎

ゆったりと時が流れていきます。毎日の生活で感じたことを少しずつ。

ちびむさし

2008年01月27日 | むさし
フリーソフトGIMPの使い方は、いろいろと習っていた。
レイヤーの使い方が今一つわからず、アニメーションが出来ないでいた。
土曜日のパソコンの会で数人で習い、復習。

むさしが我が家へ来たころは、まだデジカメをもってなくて、もっぱら携帯で撮影していた。(4年前のこと)
今思うと一番、愛らしい時だったのに残念。



数少ない写真でアニメーション。

エコサイクル

2008年01月26日 | 日々の出来事
ここんとこ日中の最高気温が10℃以下、寒い。

金柑の実がおいしそうに色づいてきた。小さな木に、結構実がついているものだから枝が重たそうにしている。試食してみた。
「おいしい」
2個目は少ししぶい?八朔はちぎって少しおいてから食べた方がいいって聞いたけど、金柑もかな?

テーブルの上を片付けようっと。
国立博物館のチラシ、このまま処分するのはもったいないなぁ
折り紙の要領で鍋敷き作成。
(DMも一緒に)葉書サイズに切って、22枚作成。
後は組み立てておわり。

近場の散歩

2008年01月16日 | むさし
成人式の日はいい天気でした。
むさしは庭をウロウロ。小次郎さんから「運動公園まで歩いていこう」と声がかかりました。

「えっ、行く・行く」むさしはお出かけ体制・準備完了。
最初は引っ張っていくように歩いていきます。(往復一時間位のコースです。)
途中に図書館があって、道路からながい階段を上がっていきます。むさしは後ろ足がそろってトントンとあがっていきます。(この姿かわいい)

運動公園は野球場・テニスコート・プール・弓道場・アスレチック、まわりが散歩コースになっています。
途中で小次郎さんが「むさしをアスレチックさせてみよう」と筒状の中へポイッ
むさし歩いたら、揺れたものですからびっくり。
あっという間に下りていきました。
相変わらずカメラ目線のモデルにならないむさしです。
次はおやつ持参でカメラ目線狙ってみようっと。

春のかおり

2008年01月14日 | パソコン小技
花瓶に活けられた百合を見ていて、もしかしたらオートシェイプで描くことができるかも?と考えた。
花びら・葉・茎のパーツ。花瓶を横におき、確認しながらの作業。
「あーでもない・こーでもない」パーツの組み立てでも「あーでもない」の連続








 

九州国立博物館

2008年01月13日 | 日々の出来事
九州国立博物館の「京都五山 禅の文化展」へ行ってきた。
昨年の失敗があったので、今年は開館時間に着くように朝8時前に出発。
予定通り9時10分過ぎに着いたので駐車場もすんなり。

館内は、今から600年前の仏画・仏像・墨跡・詩画軸が200点

肖像彫刻で着物の地模様まであらわされていた。(どうやって模様つけたんだろう?)
相国寺本尊(足利義満創建)も真近で拝観できた。
気がついたのだが、本尊の台座の下に獅子(?)が力強く支えていた。

肖像彫刻で頭部に水晶が入れてあり目が光に反射して光っているように見えていた。頭部に経典などを保存していたそうだ。
600年も昔のものなのにそんなに時間が過ぎていたとは思えなかった。

今年もよろしく

2008年01月06日 | パソコン小技


お正月も過ぎてしまいいつもの生活に戻りました。

久しぶりに家族が集まったお正月でした。
今年のお正月は、梅の花のおせちをいただきました。
後は子供達のリクエストで、鍋・すきやき・おでん・焼肉。自炊をしている彼達に
久しぶりに母の味が味わってもらえたかな?

オートシェイプは「狸御殿の陽気な仲間」さんのぼけの花を参考に描いてみました。