和希の欲張りな人生♪

★★★★★ 女優 斉藤和希のブログです ★★

ブックマーク等に登録してね(^v-)

歌にダンスに

2014-03-10 14:13:59 | 芝居
裏話その1です。

うちの劇団には、歌える子・踊れる子が何人かいて、
過去公演にも歌・ダンスは組み込まれていましたが
【ミュージカル】とうたった公演は初めてでしたね。
正確には【ミュージカル!?】でしたけど。

昨年秋、ヘッド本公演『うた歌うくらいなら俺は出ない!』
を手伝いしながら羨ましく思っていた私が
今回のバック公演『うた歌うなら私は出る!』に参加できる運びとなり、

私は喜びと共に、久々で感覚を取り戻せるかという不安がありました。

というのも私、この劇団に入る前から数年、ミュージカル経験があるんです。
記憶に残ってるお友達いるかなぁ・・・
「新宿ブロンクス物語」とか「タイムトラベル・プリンセス」とか「はだしのゲン誕生」とか。
イベントで踊るお仕事とか即興パフォーマンスなんかもちょいちょい。
若い頃ね

で今回の公演、1月頭から稽古に参加して、まず発声にダンス。
徐々に喉も身体も思い出してはくるのですが、やはり身体が・・・重い(ーー;)
産前の体重に戻ってない事もありますが、日頃 踊ってないし、歳もあるんでしょうね~
頭で解っていても身体が付いてこないこない。

『うた歌う・・』に出てくるダンスは、ほとんどがデビッドさんのフリ要望に、
樋口・河原・堀川氏がダンスとして全役者に伝達していた訳ですが、
所々に出てくるインアウトのステップ類。これが私の膝に、こたえました。

膝の痛みを抱えながらの、稽古の日々、そして本番。
劇場の空気で気持ちが高ぶり痛みなど忘れてしまい、いつも以上に思い切り踊りましてね、
千秋楽が終わったとたん、膝の激痛に襲われました。
よく持ったな、と思います。そして反省しました。日頃のケアと、日頃の運動だと。

そんな訳で、痛みが落ち着いたら、またダンスを継続してやろうと思っている所であります。
チャンチャン。ダンスのお話でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そして歌。
歌はそんなに上手ではありませんが、ミュージカルを主にやっていた頃、
ソロの曲を頂いて、音大を出た方に指導してもらっていた事も・・・これも若い頃の話。

うちの劇団に入ってからは、代表がやっているボイストレーニングに通った時期もあります。
歌手を目指していた訳ではありませんが、舞台に役立てば、と。

だから、今回の稽古始めこそ高音を出せば少し咳込んじゃってましたが、
慣れてくると出てきました。大きな声が。
そう、大きくて、大きくて、大きすぎの声。
「近くのおじいちゃんが死んじゃう」と言われました。
デビさんったら、そんな表現しなくても

ラストの歌、ほとんどのキャストでリレーしていた、あの歌です。
小屋入りしてからも、私の○○の所はスピーカーが割れているように聞こえるから、
こうやってこの辺りに響かせて・・・と指導が入りました。
代表は昔ミュージシャンでしたから、声の出し方を伝えるのが上手です。
もっと早く教えてくれたら嬉しいんですけどね

まぁ、いつの公演もギリギリまで調整が入り、みんなで対応していくんです。
あの小屋サイズには確かに出し過ぎと解り、本番前日から更にボリュームを抑えたのです。
あれでもちょっとウルサイと思った方いらしたら、ごめんなさぁい

それにしてもあの歌リレー、本当にみんな苦労しました。
小屋に魔物が住んでいるのかと思うほど、キーが取れなくて。
あるりん(有賀さん)の素晴らしいハモリに微調整が入って、
最後には上手くいきましたけどね


あと歌といえば【語り唄】と私は勝手に名付けていましたが、
今回の公演で所々に、セリフを歌っちゃうというシーンありましたね。
これがミュージカル!みたいに笑いを誘っていたり、
バトルシーンでBGMに乗せてたたみかけるように歌ったり、
シリアスなシーンで切なさを歌ってみたり。

私にもありました。
私が最後ピアノを弾く直前に軽くセリフを歌ったシーンです。
覚えて下さっている方にちょっと教えちゃいますね。
あれ、本番10日前に追加になったシーンでしてね、なかなかメロディーを決めて頂けなくて、
自分で考えてデビさんに提案し、OKもらった筈なのに「演歌みたい」と・・・
またデビさんったら、そんな

同じことをするミカンちゃんはキーが安定していましたが、絶対音感のない私は、
BGMと調和するキーで「もう・・・」って歌い出さなくちゃいけなくて、
BGMはソの時だったり、ミの時だったりして・・・・・・これが本当に難しい!

音響をやってくれていた小野寺くんが歌いだし直前に、
BGMをツイて(音量を上げて)くれたり、言葉の音階にしたらとヒントをくれたり。
結局本番2日前にデビさんがメロディー決めてくれましたが、
それから体にしみ込ませる訳で…

6公演中、1公演だけ歌いだしのキーを外しまして、歌い終わりまでに立て直しましたけど。
あはは。気づいた方いるかな。
小野寺くん・デビさんはブースで、ずっコケていたに違いない。
チャンチャン。歌のお話でした。


写真は会場前に毎日やる円陣。座長の2号くんの声かけで皆「おぉ!」

次回はピアノのお話にします。ではまた




コメントを投稿