みんながいるから・・・

日常の感じた事を時々書いていきます。

矢田寺の紫陽花と法隆寺

2016-06-24 | 日記

                                       

      奈良県大和郡のあじさい寺として有名な矢田寺(正式には矢田山金剛山寺)に行ってきました。

      大阪駅から大和路快速~JR法隆寺駅~バス(アジサイの時期だけ臨時バス)で20分です。

                 途中の駅で2人の友と合流! 

 

           

 

                                   ガクアジサイ                         スミダノハナビ    

                                  

 

                             ウズアジサイ

 

               境内には約60種類10000株の紫陽花が植えられているそうです。

                 色とりどりの紫陽花が咲き誇っています。

 

 

                                                     

                        

                                                                 境内の池蓮花池)

   

 

 

 

                                                                                  法隆寺  

          

        天気予報は雨でしたが、良いお天気になり久々に古都奈良を散策しました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢田寺 (ポピー)
2016-06-25 08:16:01
おはようございます
紫陽花を見に行かれたのですね。
先ほどテレビで偶然 矢田寺の紫陽花を映していました。
私が行った時は暑く 日陰の花にほっとしましたが 
この日は雨もなく絶好のお日和だったようですね
法隆寺と共によい旅行でしたね
久しぶりの法隆寺と矢田寺 ありがとうございました

返信する
こんばんは~♪ (アスカ)
2016-06-25 19:22:41
地図が載っていたので、わかりやすく拝見したしました。
大阪は神戸・京都・奈良に行くが便利な地形でいいですね。

奈良の法隆寺、行ったことがないのですが、
いつかゆっくり時間をかけて、見物したいと思っています。
返信する
こんばんは。 (和ちゃん)
2016-06-25 20:41:51
ポピーさん、コメント有難うございます。
テレビで矢田寺の紫陽花を放映していたんですか?
見事なアジサイでしたよ!
久々の奈良です。
京都も良いけど奈良も良いですね。

返信する
こんばんは。 (和ちゃん)
2016-06-25 20:46:17
アスカさん、コメント有難うございます。

大阪からは、神戸、京都、奈良が近いんですがなかなか行けないですね。
たまに行ったらいつも感動です!
法隆寺、アスカさんゆっくり出かけて下さいね。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-06-26 20:43:10
まぁ~
矢田寺さんへ行かれたのですね☆

私も、数年前に紫陽花を見に
お一人様で出かけたことがあります^^

うちから車で30分ぐらいで行けちゃうのでf^^

今年こそは~と思いましたが
残念ながら行けないので、懐かしく拝見させて頂きました♪

さすがに、法隆寺までは行けないのですが^^;
返信する
こんばんは。 (和ちゃん)
2016-06-27 22:12:48
さっちんさん、コメント有難うございます。

矢田寺はさっちんさんの家から近いんですね。
京都も良いですが、奈良も良いですね~
お孫さん達、可愛いでしょう
ホント、天使ですよね。
可愛いお孫ちゃんの写真を楽しみにしていますよ。勿論、お料理もですよ!
返信する
今晩は (yuu)
2016-06-29 19:11:15
静かな境内を歩かれて季節のアジサイを
愛で素敵な散策ができましたね
京都は何度か行きましたが
奈良は行ったことがないので
行ってみたいところです
ミズカンナ初めて見ました。
可愛いですね
返信する
こんばんは。 (和ちゃん)
2016-06-30 21:50:52
yuuさん、コメント有難うございます。

一度行ってみたかった矢田寺で紫陽花を、
そして法隆寺と観光客も少なく静かな奈良を
散策して来ました。
yuuさんも一度奈良に出かけて下さいね。
ミズカンナ、この花の名前が解らず、
調べましたよ。
名前の由来は水生で葉がカンナに似ているからだそうです。
返信する

コメントを投稿