みんながいるから・・・

日常の感じた事を時々書いていきます。

岡山県牛窓

2020-09-24 | お出かけ

次女家族と岡山県の牛窓に行って来ました。

黒島ヴィーナスロード

瀬戸内市牛窓沖の黒島では、潮がよく引く日の干潮時前後に砂の道が現れ黒島、中ノ小島、端ノ小島の3つの島が弓形につながり歩いて渡ることができます。

ホテルリマーニ前の桟橋から黒島までボートで5分⇒砂の道を歩いて中ノ小島⇒端ノ小島を渡りました。

中ノ小島では「ハート型の石」があり、想いを込めながらそっと触れると願いが叶うといわれるパワースポットがあるそうです。 見つけましたよ!!             

中ノ小島で♡の石を見つける事が出来ました。。 

                                          

   

 

ホテルリマーニ

 

夕飯は、テラスでBBQです。魚介類が美味しいかったです。 

 

2日目の朝食もテラスで5種類から選べます。

私は「牛窓鮮魚のスチーム・地野菜スープ仕立て」を、あっさりしたトマトソースで美味しいかったです。

ハワイアンコーヒー

ハワイのコナコーヒーは、ジャマイカのブルーマウンテンと並んで世界最高品と称されています。

甘い香りで苦みが少なくすっきり爽やかな味わいです。

 

朝食の後は孫達はプールに

ホテルをチェックアウトし「オリーブ園」を散策、牛窓神社をお参りしました。

                     

安全を心がけての旅行(マスク着用、除菌スプレーとウェットティッシュ‥万全の備え)

ホテルも空いていてどこに行ってもさほど混雑はなくのんびりと過ごせ心身共にリフレッシュできました。

          娘、孫娘2人、そして娘婿さんに感謝です。いつも有難う! 

 

 

 

 


朝の散歩

2020-09-06 | お出かけ

 かって経験した事のない大きな台風が、どうか大きな被害になりませんようにお祈りしてます。

昨日の散歩は少し足を延ばして千里南公園です。

 沢山の人たちがラジオ体操やウォーキング、ジョギングされていました。

牛ヶ首池 

 池を囲む遊歩道は四季折々の花を愛でながらの散歩にぴったりです。(この時期お花は少ないです)

 

  朝方☂が降り雫が💧

 

 

 吹田慈姑(くわい)

 吹田くわいは、かつて大坂の名物とされ、京都御所に献上されていたそうです。植物学者の牧野富太郎氏により命名されました。現在、ボーイスカウト大阪連盟吹田第4団のみなさんの協力で維持管理・栽培しています。    (資料より)

 

朝の散歩は気持ちがいいですね。いつまで続くでしょうか?

 頑張りま~す