isikazu62

もう少し頑張ろうかな~

さざえ堂へ参拝

2017-04-19 11:10:55 | 日記
今朝も空き地の草刈りから始まりました

隣の親父さんが「昨日長禅寺のさざえ堂へ行ってきたんだって~?、堂内はきったねえべ~」と

それほどでもなかった、それに甘茶とかケーキ付のお抹茶を頂いてきたよ~

「オレが行った時はそんなもの出していなかった」

心がけ次第でしょう~。。


昨日4月18日は毎年行われている長禅寺三世堂の特別公開日でした。


【長禅寺三世堂は外観2層ですが内部は3層となっており、順路に沿ってお参りすると、途中で交差することなく堂内を一巡「さざえ堂様式」なっています。さざえ堂様式の建物は、全国で5棟しか現存していない大変貴重なものです。
さざえ堂は他には、群馬県太田市の曹源寺、埼玉県本庄市の成身院、福島県会津若松市の旧正宗寺、青森県弘前市の蘭庭院と、長禅寺を含めて全国で5棟しか残っておらず、大変に貴重な建物です。】
























かみさん長禅寺から近くに咲いている青いサクラを見に行こうと

何人かの人が写真に収めていました。

私みたいな古いデジカメじゃなく皆さん一眼レフカメラを持って

こんなカメラがほしいな~。。でも勿体ないかな~。。


ネットで調べましたらウコンザクラと言うようです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いところだらけ~~(≧◇≦) | トップ | 💦 早すぎた暑さ 😓 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名勝にお参り (yamatonojiji1101)
2017-04-19 11:26:32
名勝のサザエ堂が近くに有るんですね
名は良く聞くのですが やはりサザエの様になっているのですね
サクラもチョット珍しいウコン桜も有って良いですね
多くの御利益頂いてこられ
良い一日だったですね
返信する
こんにちは (nisigutimasaru)
2017-04-19 16:49:13
サザエ堂、テレビで見たことがあります
昔の人も面白いことを考えたものです
ウコンザクラと言うのですか 近所にも有って
珍しいものです。
返信する
へ~~ (くまです)
2017-04-19 17:15:53
青い桜・・緑色の桜なんですね^^
珍しいですね~~
見たことありません^^
サザエ堂、楽しい名前がついているようですが
まつられている仏像のお顔が、とても優しいですね
思わず手を合わせたくなりました^^
返信する
yamatonojiji1101さん 今晩は (isikazu62)
2017-04-19 20:06:11
さざえ堂は福島の会津若松市の飯盛山
の近くにありますね~
4,5年前に飯盛山へ行った際は3度目となる
さざえ堂へと思いましたが台風並みの大雨に断念した経験があります。
返信する
nisigutiさん 今晩は (isikazu62)
2017-04-19 20:13:58
昨日行ったさざえ堂の中は階段は怖いですね~、特に降りるときは段が見えないほど
角度は80度くらいでしたかお年寄りには無理じゃないかと思いました。

返信する
くまさん 今晩は (isikazu62)
2017-04-19 20:23:49
ウコン桜は初めて見ました
サクラより周りで映している方のカメラが
気になりました。

仏像は100体以上ありました。

返信する
巣鴨のお地蔵さんに行ったら見て来てください (xkazex)
2017-04-19 21:45:58
isikazu62さん

こんばんは~
青い桜綺麗ですね(*^-^*)
ウコンザクラ珍しいですね
「長禅寺 三世堂」特別です
東北~関東地方に立てられ貴重な建物ですね

東京の大正大学キャンパス内はすがも鴨台(おうだい)観音堂が
八角形で建っています(平成25年5月に完成)
階段の途中に三十三観音像などを並べてあります
まだ新しいです
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
地震は大丈夫? (yukiusagi)
2017-04-20 04:37:01
isikazuさん お早う御座います。

ウコンザクラ私も咲いている所を見つけてから嬉しいものですよ。

まだこちらは桜も咲かないし・・・昨日は雨にミゾレ交じりでした。

いつも 有り難う御座います。

返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-04-20 08:38:52

 さざえ堂、福島のさざえ堂は何度もテレビや写真で拝見しましたが
全国に5錬??福島だけかと思ってました~一度訪ねてみたいです~~、、。
返信する
kazeさん おはようございます~ (isikazu62)
2017-04-20 10:13:59
巣鴨へ行ったら寄ってみたいですね~
2日前でしたか巣鴨のとげぬき様が映されていました、今では若い方も巣鴨へ行ってるんですね~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事