RV車でキャンピングトレーラー牽いてあちこち出没します。

2011年トレーラーの入替えを機に新しくブログはじめました。

AZURオーバーランダンパー交換

2023-11-18 21:29:31 | トレーラー修理
我が家のAZUR君のAL-KOのオーバーランガスダンパーが
出動のたび伸縮動作での突き上げがひどくなってきました。
さすがに製造後15年の老体なので交換することに



以前友人が埼玉三郷のボートプラザコーポレーションで交換したと聞いていたのでのこと
自分のトレのドローバーカバーを外し型番の確認
我が家のダンパーは811299でした。



さっそく11/12(日)夜に画像とともにお店に連絡
在庫が1本あるとのことで購入することに
11/14、11/15のお店の定休日を挟んで11/17(金)に届きました。



ということで
11/18(土)交換することに
まずはダンパーを一旦縮めるための方法を考えそれに必要な部品・工具の購入
近くのHCで六角レンチとスチールパイプの購入
100均で麻の糸を購入

ガレージでタイダウンベルト2本を使用して縮めその状態で麻糸で固定



トレに戻りスタビライザーの2本のボルトを外し写真のような状態





ボルト外しはこんな感じ




続いて弱ったダンパーを外し



位置合わせしながら組立

このように元通りの状態となりました。
突き上げが無くなったかは次回の出動で確認です。






ベアリング固着してバラバラ事件になったことを思い出し
うちのもベアリング固着を推定



確定前にベアリング注文
品番は6000DDU(なぜか4個注文:必要数は2個なのに)



この話が昨年2022年11月の話

そこから他の修理や友人トレ修理で手付かずの状態で2か月半経過

やっと思い腰を上げて修理することに
ローラー分解手順は先駆者の友人に聞いていたので難なく完了



但しベアリングとブロックの外しとローラーとベアリングの分離が
やはり固着でかんたんには外れず四苦八苦

ブロックは木ハンマーと̠マイナスドライバーでコジコジして何とか分離
ローラーからベアリングを取り外すのにamazonでベアリングプーラー購入

ちゃんとした道具があれば外れるのですね

新しいベアリングを木ハンマーで圧入
ベアリング中心にブロック圧入

あとは外した逆の手順で組立

さっそく動作確認すると回転がスムーズになっており
これで問題解消!修理完了となりました。

(写真は撮り忘れのため友人の写真無断転用:笑)


コメント
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重 秋の味覚旅 | トップ | 2024年越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーラー修理」カテゴリの最新記事