RV車でキャンピングトレーラー牽いてあちこち出没します。

2011年トレーラーの入替えを機に新しくブログはじめました。

冷蔵庫修理

2022-02-19 23:19:35 | トレーラー修理
昨年11月に壊れた我が家トレの冷蔵庫

AC100V系で全く冷えない現象
配線をたどりAC100VからAC235Vまで
さらにヒーター元まで電気きていることを確認しヒーター自体の故障と推測しました。

さっそくセカイモン・ebayなどなど検索して個人輸入に挑戦
しかしながらありがちな我が家のトレ冷蔵庫はすでに製造終了品
やっと見つけたイギリスのセラーに発注しました。

ところがメーカー在庫なしとコロナの影響でいつ発送できるかわからないとの回答
一旦は待つことにしました。

今年1月下旬にやはり入荷の目途が立たないとのことでキャンセルすることに

あとは国内キャンピングカービルダーに片っ端からメールでの問い合わせをし
1社からドイツに在庫があるとの返信がありすぐさま発注依頼しました。
そして昨日やっと届きましたので本日交換することに
届いたヒーターはこちら



まずはAC100Vを外しで電源カット
続いて前面のドアの取り外し
さらにSWパネルの取り外し
本体固定のネジ4か所の取り外し



次に外に廻ってLPGの配管エルボー部の外し



トレ内に戻って本体を前面側に少し引き出しし、配線類の取り外しをしました。





これで本体引き出しの障害がなくなったので床上に引き出し
ヒーターのAC235Vの配線の端子を抜き





続いてヒーターが入っている金属の筒部分の開封



ヒーターは差し込まれているだけで簡単に外せました。



新しいヒーターに差し替えて金属の筒を元通りに
なかなかうまく勘合させることができず結束バンドを使って
締め付けてから接合部を合わせなんとかクリア



外した時の逆の手順で冷蔵庫本体を戻していきました。

壊れたヒーターはこちら



最後に前面外周にコーキング処理を施し
いざAC100Vを投入

3時間ほど経って確認すると
冷凍庫内にいれたフリーズパックがしっかり固まってました。
翌日冷え具合を確認すると
温調ダイヤルはこのくらい



冷蔵庫内温度はこちら



冷凍庫内温度はこちら



これでLPG残量を心配することなく冷蔵庫が使用できるようになりました。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RVパークkazuキャンプPart2 | トップ | 沼津・小田原・関東の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーラー修理」カテゴリの最新記事