楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

新潟・津南スカイランタン

2018-03-18 | 

豪雪地帯で開催される津南スカイランタンツアーに一泊二日でいってきました。

会場はニューグリンピア津南のスキー場です。

私たちのツアーは4人で一つのランタンをあげます。それぞれに願い事を書きこみ、打ち上げまで預けておきます。

ランタンの打ち上げまで日本酒や甘酒、するめがふるまわれます。

昼間は暖かかったのに夜はかなりの寒さでした。

雪ん子さん?がどんど焼きの周りを歩きます。

スタッフの方が松明を持ちながら滑走してきました。

会場も暗くなりスカイランタンの打ち上げがはじまります。

ランタンに火をつけ温まるとふくらむので、ゆっくりと手をはなします

説明後の試し上げです

この日は夜になって少し風が強くなり、上がらないランタンもありましたが
夜空に打ちあがるランタンは幻想的で感動しました。

 

越後三大つるし雛

三大つるし雛のうちの二つを見てきました。

十日町にある「傘つるし雛」は直径2.8mの傘に全長10mで雛の数は12088コあるそうです。

グリンピア津南のホテルにある「鶴の恩返し」

もう一つは越後湯沢駅にあるそうですが今回は見れませんでした。

どれも見事なつるし雛でした。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手西洋館 お雛様装飾 | トップ | 新潟・塩沢宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事