楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

散歩で

2012-09-28 | 散歩

暑かった夏もすぎ、風も気持ちよくなってきましたが、

先日ウォーキングの途中でこんなものを見つけました。

万葉の湯の裏側にあるの木に花が咲いてました。

夜だったので、みんなで「花だよね~」と言いながら過ぎてきたのですが

昼間にもう一度みに行って、とりあえず写真をとってきました。

一本の枝だけにいくつか花がついてました。

どこか忘れましたが、ニュースでも桜が咲いてると言っていたので、

こんな近くで見れるとは驚きでした。

 
前から気になってた元町の和菓子や香炉庵さんです。

テレビのはなまるで紹介されたプリンなど創作和菓子のお店です

最近そごうにも出店したみたいですね

あんプリン(カラメルのかわりにあんこが入ってます)

季節のどらやき(月によって中のあんが変わります)

9月は杏子とマンゴーでした。皮がふわっとしてて美味しかったです。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜 | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 (ナオ)
2012-09-29 21:03:14
今頃、桜が咲いているとは驚きです
ずっと暑くて急に涼しくなったからでしょうか
和風のプリン、珍しいですね
香炉庵さん(そごう)の「栗くりーむどらやき」を
今週いただきました
皮も栗のあんも美味しくて秋を感じました
返信する
さくら (momoko)
2012-09-30 11:07:38
このさくら、私も見てきました!
歩道からよく見えるところで咲いていましたが、
ソメイヨシノの大枝の一つにだけに、咲いていました
鎌倉の瑞泉寺などで見る冬サクラとは違って、
ソメイヨシノが変調を来たしたという感じですね
それにしても、一つの枝だけというのは不思議ですね。
この夏の酷暑や気温の変化の影響でしょうか?
まさか、万葉の湯のお湯の影響でははないと思いますが・・・・?
返信する
散歩 (ケーキ)
2012-10-02 14:28:50
勘違いしてしまったのでしょうか?
この桜は「あっ!間違えた!咲いてしもうたぁ」と
反省しているのかな
香炉庵の「珈琲モンブランどらやき」を食べましたが
美味しかったですよ
ちょうど大きさがいいですね
「どら焼きティラミス」なんてものもありましたが
どうなんでしょうね?
返信する
不思議 (ま~ちん)
2012-10-02 21:37:49
テレビのニュースで言っていましたね
暖かい冬に狂い咲きすることがよくありますが
暑い夏に咲くのはあまり記憶にないですね
何もかもがおかしくなってきているのでしょうか
ケーキ好きな私でも秋になると和菓子が食べたくなります
あんプリン美味しそうですね
返信する
散歩 (chie)
2012-10-03 12:27:16
ナオさん

こんな時期に桜なんて
今年はやっぱり異常だったんですよね。
香炉庵さんは元町の裏通りにあり
はなまるであんプリンが紹介されたので
買ってみました。

momokoさん

やはりmomokoさんも見たんですね
橋の上から見降ろさないと、気が付きませんが
一つの大枝の何ヵ所かに咲いてましたね
さすがに色は白っぽく、綺麗とはいえませんが
桜でした。

ケーキさん

桜も咲いてビックリですかね~
どら焼きは何種類もあり
少しづつ食べていきたいです。
「どら焼きティラミス」もきになりますね
あんプリンも食べてみて!

ま~ちんさん

春には見事なソメイヨシノが咲く木なんですが
一本の大枝に、いくつか花をつけてました。
やっぱり
涼しくなると日本茶とあんこものが食べたくなりますね



返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事