楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

ヴェルニー公園

2014-05-25 | 散歩

JR横須賀駅に近い「ヴェルニー公園」は、フランス庭園様式を取り入れた公園として整備され
平成13年度末に完成されました。
フランスの品種を中心に100品種・約2000本のバラが植えられています。
横須賀本港を一望しながら艦船や米軍基地や海上自衛隊地方総監部が望めます。
対岸にはフランス人技師により完成した日本最古のドライドックが米軍基地内に望遠できます。

バラを見ながら軍港を眺められるのでゆったりした気分なりました。


旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所


海沿いにはボードウォークがあり散歩が楽しめます。


米軍のイージス艦


海上自衛艦


役目を終えた潜水艦は解体されるそうです。

フランス式花壇や、噴水、洋風あずまやなどがあり芝生の周りの赤いバラが印象的でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴェルニー公園 (momoko)
2014-05-28 08:23:41
この公園には、まだ行ったことがありませんが、
たくさんのバラが咲いていて、きれいな公園ですね
三笠公園と違って、こちらの公園は湾内のドックや
艦船などいろいろなものが見えて、面白そうですね
ヴェルニーさんは、横須賀にゆかりのある歴史上の人物として、
地元ではよく知られた人なんでしょうね
返信する
ヴェルニー公園 (ま~ちん)
2014-05-30 21:31:34
海の見える公園横浜らしくて素敵な公園ですね
まだ行ったことはありませんが、フランス式庭園は
綺麗に整備されていてこれもまたいいですね
沢山ベンチもあってのんびり海を眺めて過ごす
のも最高ですね
返信する
ヴェルニー公園 (ナオ)
2014-06-01 19:12:06
横須賀と薔薇の組み合わせが意外でしたが
イージス艦と薔薇の写真、マッチしていますね
白い薔薇のアーチがとても綺麗ですね
いつか横須賀の薔薇を見に行きたいです
返信する
ヴェルニー公園 (chie)
2014-06-05 12:10:07
momokoさん

三笠公園より交通の便がいいと思います。
私はここの近くで育ったのですが
数年の間にかなり整備されて綺麗になりました。
軍港めぐりもお薦めです。

ま~ちんさん

横浜に似てますが、横須賀なんです。
何もない公園でしたが、バラが植えられ
公園の名前も変わりました。
とても綺麗になり ベンチに腰掛け海を見てると
癒されます。

ナオさん

バラの時期に初めて行ってみましたが
フランス式庭園だとは知りませんでした。
軍港に面しているので、
バラの時期でなくても、米軍の艦船や自衛艦などが
見えるので楽しめます。
返信する

コメントを投稿