楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

小物

2012-03-10 | 手づくり

以前、お友達と集まって作っていたちりめんの小物です。

不器用ながら、なんとか教わりながら完成したものです。



ねじ袋(小布つなぎの巾着) 右はふしぎ袋(内袋がふしぎなたたみ方で四つに分かれています)



四合わせ(幸せ)袋とほおづきのお手玉

アジサイの花

袋物は布をつないでいくうちにどこと、どこをあわせればいいのかわからなくなり苦労しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (ま~ちん)
2012-03-10 21:27:47
色んな形の巾着どれも素敵です
巾着にもそれぞれ名前があるのですね
ふしぎ袋の中をのぞいてみたいわ
ほおずきの中に実が入っていますねかわいい~
どれも素敵なちりめんが使われていますね
返信する
小物 (ケーキ)
2012-03-11 19:57:14
ちりめんって温かみがあって和む布ですね
可愛い巾着で、ねじ袋は着物にも似合いそうです
あじさいの花はまた違ったちりめんの魅力が出ていて
素敵です
私もふしぎ袋の中をのぞいてみたいです

返信する
小物 (ナオ)
2012-03-11 21:46:26
私も同じく「ふしぎ袋」の中身を見てみたいです
「四合わせ袋」は名前もそうですが、持っていると
幸せな気持ちになれそうですね
「紫陽花の花」はお飾りでしょうか
とても可愛らしいですね
返信する
小物 (chie)
2012-03-13 12:22:24
ま~ちんさん

袋物といっても色々な種類と作り方が
あるんだと思いました。
お手玉は孫がボール代わりに投げて遊んでいます。

ケーキさん

そうですね、なかなか着物は着ないので
巾着は旅行などのときに、バックにいれて
あると便利です。
あじさいはあんがい簡単にできますよ。

ナオさん

「四合わせ袋」は中袋が四つに仕切られています。
ごろあわせで「幸せ」っていいですよね。
紫陽花は季節ものですが、色が淡くてお気に入りです。




返信する

コメントを投稿