日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

こんな所にこんな鳥!?

2010年05月21日 | Weblog
普段の営業エリアはどちらかといえば「宮城県西部」…

…そう、山沿いです。
高速道路脇にあるいつもの待機場所で、ふだん見慣れない鳥を見かけました。
背中はちょっと灰色っぽい濃い青。お腹はくすんだオレンジ。羽が黒っぽい。
行動パターンは…なんだかツグミっぽいです。
首を左右に素早く動かして嘴(くちばし)を振り、
草地の落ち葉などをぶっ散らかしながらその下の餌を探す様子なんかそっくり。

気になってスマートフォンで調べてみました。
しかし、結果が出る前に思い出してしまいました。そう、あれは今を遡ること6年…
親2コを車に乗っけて、二泊三日の小旅行に行きました。
仙台から、まずは日本海側の新潟県最北端の瀬波温泉から海沿いに北上。
通称「笹川流れ」を通って湯野浜温泉で一泊。日本海に沈む夕日を見ながら入浴しました。
翌日は東北を横断し、志津川に到着。「観洋」に宿泊。ねらいはもちろん…
翌朝太平洋から昇る朝日を見ながらの露天風呂…っと、話が飛躍しましたが、
ここで登場したのがさっきの鳥。そう、「イソヒヨドリ」です。
朝っぱらからのんびり朝日風呂(!?)を楽しんでいる私たちの眼下には志津川湾…
風呂から海面までの崖や風呂まわりの岩の上に、そのイソヒヨドリが沢山いました。
名前が示すとおり、海沿いの磯に多く生息するらしいのですが…

しかし、ここはもっとも近いであろう海(利府町)から、直線距離で12km程離れており、
川伝いに登ってきたとしたら河口から36km近くあります。

…どうやらあくまで「海沿いの磯に多く生息する」であって、例外もいるのかもしれません。
調べてみると実際そうらしいです。しかも名前に「ヒヨドリ」とついているけど、
本当は「ツグミ」の仲間らしいです。なるほど、それでアノ行動か…

見慣れないヤツはやっぱりちょっと目立ちます。めんこいけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿