風の終着点

The last arrival point of a wind
只今、ブログは休眠中
現在の活動の場はmixi

レイアウト展

2008-09-21 | Weblog
本日、ジブリのレイアウト展に行く
先週の日曜日にも木場公園に行ったのですが、
また今週も行くとは。

ちなみに、今回は、時間指定制。
ジブリ美術館のように何時から入館できますというもの。
で、10時ごろに到着。
で、早速見て回るが、相変わらず人が多い
とりあえず、入り口付近がやはり人が多い。
しかも、かなりの人が音声ガイドを借りているため、
全くもって進まない。
仕方がないので、最初は後回しにして、先に中ほどから見る。
それにしても、すごいですね。
絵コンテとかセル画やラフ画というものは、見たことはあるのですが、
レイアウトは初めて
ちなみに、レイアウトとは画面構成の設計図だそうです
絵コンテが、映画全体の設計図で
それを元に各シーンの細かい設定を決めていくものだそうです。

で、ナウシカからポニョまでのレイアウトを見るのですが、
その量がかなり多い。
そこから、背景やキャラクターとかが作られるわけですから、
映画を作るのって本当に大変なんだなと思いましたね。

で、その後、相変わらずお金を持ってこなかったので、売店でものを買えず。
仕方なしに、近くのコンビニでお金を下ろして、
外にある売店でいくつか購入。

その後、帰ろうとしたのですが、他の通常展とイベント展を見る。
まずは、パラレルワールド
現代美術の展示です。
CGなどをたくさん使ってはいるのですが、いまひとつわかりません(ぇ

通常展も現代美術
いろいろと見ましたけど、いまひとつわかりません(ぇ

まぁ、どちらともすごかったのですが、作者の気持ちがわからなかった
わかれば、楽しく見れたのでしょう。


とりあえず、有意義な一日を過ごすことができました。

最新の画像もっと見る