風の終着点

The last arrival point of a wind
只今、ブログは休眠中
現在の活動の場はmixi

角館

2006-05-04 | Weblog
角館から只今帰還
いや~。すごかったです。行ってよかったです。
と言うことで、本日は旅日記です。


6時45分に起床。まぁ、日曜日と同じ時間に起きれば間に合うので、
日曜日と同じ時間に起床。
で、朝食をとり、少し休んでから出発。

8時22分 こまち5号に乗車。で、10分ぐらいで埼玉県を脱出。
2時間ほどで盛岡に到着。ここまでは、北海道旅行と同じです。
で、さらに1時間ほどで角館に到着。
まぁ、盛岡からは在来線の線路を使用するので、
あまりスピードが出せないのでこのぐらいかかってしまうんですけどね。

で、まずは武家屋敷の枝垂桜を見るために移動。
移動するも、道は観光客でごった返しておりました。
こんなに人が来るものだったとは
で、15枚ほど撮影。


ある程度撮影したので、今度は桧木内川堤へ
2kmの桜のトンネルがあります。やたらと長いです。
で、ここは花見の人でごった返しておりました。
どこに行っても人ごみは避けられそうにもなさそうです
と言っても、人がたくさんいた場所は限られていたので、
少し駐車場から離れると、人もそんなにいなかったですね。
で、20枚ほど撮影


さて、今度は町並みが一望できる場所に。
もちろん、一望できる場所なので、山を登るのですが、また大変。
普通の登山道があったのですが、気づかず、
とんでもなく急な道を選択してしまい
登頂時にはすでにバタンキュー
で、数枚撮影。


で、桜も撮影したので、武家屋敷の散策。
ちなみに、武家屋敷といっていますが、
「武家屋敷」と言う名前の建物があるのではなく、
角館にある家の中でも、歴史的古い家系の家の総称です。
なので、観光案内には「○○家」と書いてあります。
もちろん、民家です。人が住んでいます。
なので、家の一部しか見られないんですけどね。
もちろん、非公開の家もあります。
で、一通り見終わって、お土産を購入し、ご帰宅です。
ちなみに、枝垂桜の数は152本だそうです。


なかなか楽しかったですけど、人が多すぎですね。
さて、今度は何処に行くのだろうか・・・。

※ ちなみに、画像入りの日記は、本館で公開中

最新の画像もっと見る