毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

家を磨き 心を磨く

2012年05月31日 16時16分56秒 | 紡ぐ暮らし
早起きはやっぱりいい!

けさは、いつもの掃除のあと 台所の床をじっくりと雑巾がけ。

きのう図書館で読んだ 禅僧の方が書かれた掃除の本の影響なんですが。

家の汚れと心の曇りがつながっているのならば、家を磨き上げることで 健やかな心を取り戻せるではないかと思って♪

雑巾を何度もゆすぎながら、いつもはさっとホコリを掃き取るだけの床板を まさに修行僧のようにひたすらゴシゴシ。

ついでに 仕切りのガラス戸の桟や プラスチックの引き出しのホコリも拭き取って。

これ、想像以上にいい氣分になれます(^^)

毎日あちこちちょっとずつでもこんなふうに磨いていったら、家の空氣も私の心も もっときりっと澄んでくるかも。。。わくわくするなぁ

しかも、これだけ時間をかけて念入りにお掃除しても 終わってみればまだ9時半。

数日前だったらようやっと起き出した頃だよね(^^ゞ

うん、このままずっと早寝早起きでいくぞ~



温泉コーヒー片手に借りてきた本をひとしきり読んでから、すっかり晴ればれした心持ちで きょうはご飯ちゃんとつくるぞ!と台所へ。

芽が出かかったじゃがいも一袋を早く使ってしまおうと、大小6、7個を皮をむいてすりおろし、卵と小麦粉、炒め玉ねぎにドライバジルを混ぜてポテトパンケーキに。

焼くときにとろけるスライスチーズを挟み込み、ケチャップをたっぷりかけていただきます♪

これがまたとっても美味しくて、2枚食べちゃった

まあいいよね、午前中よく動いたもんね♪



とこんな感じで なかなかいい調子なのですが、ひとつ問題が。。。

雑巾がけとじゃがいものすりおろしで右手を酷使し過ぎて 肩から腕にかけて痛くなっちゃった

仕方なく、午後から予定していた縫い物も手紙書きも 後日に延期。

このブログも 左手1本指で打っております(^_^;)

どうか明日には治ってますように。。。










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (三つ葉)
2012-06-01 11:07:56

手が痛くなるほど(筋肉痛?)よく働きましたね^^
うちも、今ジャガイモがいっぱいあるの。
ポテトパンケーキ作ってもらいたいけど、すりおろしてもらうのは大変そうだから
スライサーで細い千切りにしたものでもいけると思う?
返信する
三つ葉ちゃん♪ (貴秋)
2012-06-01 11:48:33
あはは、加減を考えなさいってことよね
痛みはとれたけど 大事を取ってきょうは床磨きはお休み(笑)
ちょうど6月1日だから、午後から衣類の入れ替えをするつもりなの♪

うんうん、千切りでもいけるんじゃないかな♪
パンケーキ生地にたっぷり入れてね♪
ベーコンやツナなんか混ぜても リッチな味で美味しいと思う。。。なんて書いてたらお腹空いてきたぁ、もうお昼だもんね
返信する

コメントを投稿