毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

ありがとう、桜

2012年04月09日 23時33分25秒 | 自然
奈良から戻って一夜明けて。

やはり氣になるのは桜のこと。

先日の強風で もうあらかた散ってしまったのではないかと おそるおそる見に行くと。。。








最盛期は過ぎてしまってたけど、まだいっぱい花を残してくれていました\(^o^)/


きょうもときどきかなりの強風が吹いて、そのたびに花びらが散る散る。

もう一日遅かったら だいぶ様子が変わってただろうなぁ。

この景色に間に合ったことを心から感謝しつつ、しばし花吹雪を全身に浴びて立ち尽くしておりました。



きょうはお隣小学校の入学式。

ちょっとよそ行きにおめかししたぴかぴかの一年生さんが9人。

皆の視線を一身に集め ちょっと緊張の面持ちで 30分以上も、いっしょうけんめいお行儀よく座っている姿の可愛らしかったこと(^^)

今のままだと、この先これ以上の人数が入学することは まずないだろうという話。

これからこの学校どうなるのかなぁ。。。と思いつつも、まずはこの子たちの初めての絵本読み聞かせに思いを馳せ、これはにぎやかなことになりそうだと 思わずにんまりしてしまいました


校庭の桜もこの通り。




式を終えて外に出た私たちの目の前に、つい先日卒業したばかりの新中学1年生6人が顔を見せてくれました。

統合された新中学校のまっさらな制服に身を包み、すっかりお姉さんぽくなって 舞い散る花びらの中に立つ女の子たち、なんとも清々しくてまぶしくて うれしかったなぁ♪


卒業式には間に合わなかった桜が、汗ばむほどのぽかぽか陽氣の中、新しい出発の日に美しい花吹雪で 居合わせたすべての人を包み込み 祝福してくれているようで


ほんと見られてよかった。。。ありがとうね、桜














4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (三つ葉)
2012-04-16 20:15:53
春になると必ず描きたくなるのが桜♪
今年、カメラで写した桜は来年用の題材にするのです。
貴秋ちゃんのブログ画像も保存させてね^^

桜を見ると、子供たちの成長を優しく見つめる貴秋ちゃんの姿を
思いだしそうです(*^_^*)
返信する
三つ葉ちゃん♪ (貴秋)
2012-04-17 11:03:34
春はやっぱり桜だよねぇ♪
今年は開花時期が大きくずれ込んだものだから、例年以上にこだわっちゃった
おひなさまの頃から 三つ葉ちゃんの桜並木のカードを額に飾って楽しませてもらってたんだよ♪
また桜の絵描いたらぜひブログに載せてね♪
今はバラ色の山つつじがあちこちで咲いてるんだけど、高いところばかりで 間近で撮れないのが困りものだわ

卒業・入学の時期って 桜の花としっかり結びついているものね♪
それにしても、ついこの間1年生で入ってきた子たちが 次々2年、3年ってなってくのを見て、時間の経過をつくづく感じてしまうわ(笑)
返信する
さくらって・・・ (coco♪)
2012-04-18 20:00:35
桜って・・・不思議なくらいすてきだよね。。。
子供の頃から好きだったけど、大人になったらますますステキに思えてねぇ。。。

小学校も、中学校も一年生って初々しくて眩しいよね♪
私はいずれも緊張したことだけ覚えてて・・・嬉しいという感じを覚えていないんだけど(苦笑)

こちらはゴールデンウィークまで桜を楽しめるかもしれないよ♪
今年はゆっくり眺めてみたいものです♪
返信する
cocoちゃん♪ (貴秋)
2012-04-19 23:03:11
桜を目にしたときのあのこみ上げるうれしさってなんなんだろうね♪
春の喜びが 花霞となってそのまま心に飛び込んでくるみたいな、ね♪
ゴールデンウィークにお花見かぁ。。。なんてステキなんでしょう♪
出来るだけ長い間咲いてくれるといいね
cocoちゃんのブログでまた桜を拝めるかもしれないの、楽しみにしとくわぁ♪

私も緊張してたんだと思うな
自分の学生時代は、卒業も入学も 記憶が桜とぜんぜんリンクしてないのよ
いつからこんなに桜に夢中になり始めたのかしら?
まあ、歳を重ねるごとによりセンシティヴになってきたというなら、それもステキなことよね♪
返信する

コメントを投稿