毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

紡ぐ暮らし

2010年05月30日 20時23分35秒 | 日々の楽しみ
今回の家探し→引越しの一連の流れの中で何よりも強く思ったのは、

私はつくづく“暮らし”が好きなんだなぁってこと


いろんな家を見て歩いてる最中にふと浮かんだことがありました。

“家って ただの入れ物じゃないよね”


たしかに 雨露しのげて 生活に必要なものや設備がそろっていて、寝起きできるスペースがあれば、「家」としての最低の役割は果たせるのでしょう。


でもね。。。
私はそこにもう少し付け足したいんだなぁ。。。


そこにいると、心が落ち着く。
うれしくなる。
元氣になる。
豊かになる。
当たり前に“暮らす”ってことが こんなに楽しいことなんだって思えてくる。
エネルギー満タンになって、意気揚々と再び持ち場に戻っていける。


目には見えないけどね、そんな氣がみなぎってる場所にしたいんだ~



暮らしの営みにしてもそう♪

食べる、寝る、入浴する、その他いろいろと。。。

最低限からだの欲求が満たせればそれでいいとも言えるんだけれど、

私はさらに その行為ひとつひとつがささやかな喜びをもたらしてくれるようにしたいんだぁ


豪華・豪奢ってことじゃないんだよ♪

ときにはお金かけるのも楽しい、でも必ずしも「=お金」ってことじゃないのね♪


じゃあなんなの?って聞かれると どうもうまく言えないんだけどね


インスピレーションってことかな。。。

ただの単調なルーティンワークにしてしまうのではなく、

ひらめきに従って アイデアを形にしながら楽しんでみる♪

そのひとつひとつが楽しんでなされるとき、暮らしは豊かなものになるんじゃないかなって


義務や惰性じゃなくて、毎日が天からのわくわくのプレゼント

好きに動いてる自分にとっても (願わくば)そこに集う人たちにとっても



今回の引越しで改めて氣づかせてもらった自分の心の奥の想い。

今の家での残りの日々も、次の家でも、その先の日々も、

いつもここを忘れずにいようって思います(^^)




さて、新居が決まってからしばらくのどかに過ごさせてもらってましたが、明日から数日また奈良に行ってきます♪

戻ったら、いよいよ本格的にお引越し開始です










12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい♪ (coco♪)
2010-05-31 11:07:46
見回りにきましたよぉ~♪(笑)

貴秋ちゃんと出会ってから、ブログで生活を垣間見ていて
ステキに暮らしているなぁ~♪ステキに生きてるなぁ~♪とずっと思っていたよ♪

ウチも築25年、だいぶ傷んできたりしているんだけど
自分で手を加えられる楽しみが出来てニンマリ♪
自分でペンキぬったり、ふすまも和紙ペタペタ貼り付けたり(笑)

これからも、楽しんで暮らしていこうね♪

返信する
夜回り♪ (ぴょんこ♪)
2010-05-31 21:02:06
昼間はcocoちゃんが見回りしてくれてたね
夜は ぴょんこです~
今夜は 星は見えません(*^o^*)
心地よく暮らせる場所で
またまた貴秋ちゃんワールド したためてね♪
宇宙から見ても あっあそこが貴秋ちゃんち!って判るはず
あたたかい光に包まれてるから宇宙からでも見つけられる (/ ^^)/☆

まずは ご無事な生還 お待ちしています~
宇宙旅行から帰ってくるんじゃないんだよね…生還(^^;)
返信する
トントン♪おじゃまします^^ (瑠璃)
2010-06-01 19:06:40
貴秋ちゃんはお留守みたいだけど
おじゃましま~す^^

ここのとろこ豊かな生活と程遠い感じだったの
だから貴秋ちゃんの日記を読んだら
めちゃめちゃほっとしたのよ

ひらめきを形ににしてわくわく楽しんで暮らせるってほんとうに素敵なことだと想うわ

同じ繰り返しの毎日~♪
なんて想う事もあるけど
ちょこっと意識を変えることで
現実を変えていけそうだね

先月奈良へ遊びに行ったよ♪
千手観音様や阿修羅様に癒されてきました^^
次回は飛鳥地方をまわりたいな
返信する
みんなでお留守番♪ (coco♪)
2010-06-01 19:42:57
みんな好き勝手にマッタリさせてもらってます♪
居心地いいのよねぇ~ゴロゴロ(笑)
返信する
巡回中♪ (coco♪)
2010-06-03 16:48:54
今日はね、ウチに叔父が植木の剪定に来てて・・・
昨年みたいにハーブをバッサリ切られることがないように見張っています(笑)
昨晩ちょっと夢見が悪かったから・・・用心(笑)

さて戻ろうかな・・・貴秋ちゃんち戸締りよし!
返信する
おうち (三つ葉)
2010-06-04 08:34:27
貴秋ちゃんは奈良にお出かけなのですね。
お留守にお邪魔します~

家にも相性ってあるのでしょうね。
そこに自分のエネルギーと調和、増幅させてますます
住み心地良い家にして幸せに暮らしてね~♪
返信する
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-06-08 23:59:26
ただいま~♪
何度も来てくれてうれしいよ、ありがとうね
ハーブちゃんたちは無事だったかな?
cocoちゃんところにもじきに行くからね♪

実家で「うんうん」と思うこと、「え~!?」と思うこと、あれやこれやの体験から、ますます自分の進みたい方向がはっきりしてきた氣がするわ

さぁて、氣持ち切り替えてお引越しに取り掛かるかな
ね~、暮らし楽しんでいこー!
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-06-09 00:04:09
夜回りありがとう!
無事生還しましたぁ(笑)
うんうん、宇宙からでもぱっと見つけてもらえるようなあたたかい灯を灯し続けながら ずーっと生きていきたいなあ

まずはお掃除と荷物運びしながら 新しいお家と仲良くなっていくね☆
返信する
瑠璃ちゃん♪ (貴秋)
2010-06-09 00:13:40
来てくれてありがとね、無事戻りました~♪
奈良へ遊びに来てたのぉ!?
1ヶ月前だったら逢えたのに~
まあ、機会を待ちなさいということなのでしょうね
飛鳥はお天氣いい日にぜひレンタサイクルでじっくり回ってね♪

ほんと「楽しむ」って自分の意識次第だよね♪
心が暮らしに表れるのね♪
私も自分の日常に戻って 新しい暮らしを楽しく築いていくわ
返信する
三つ葉ちゃん♪ (貴秋)
2010-06-09 00:21:08
三つ葉ちゃんいらっしゃ~い、来てくれてありがとう!
ただいま戻りましたぁ♪

これは家に限ったことじゃないのだろうけど、出逢いってまさに 相性とか縁とかタイミングとかいろいろあるような氣がするの♪
調和、増幅、その通りだよね、少しずつ馴染みながら 心地よさを広げていくのね

まずは6月いっぱいかけてあれこれやってみるね☆

返信する

コメントを投稿