毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

希望の庭

2016年03月30日 11時11分44秒 | 自然


28日の朝、きょうが不燃ゴミの日だと氣づいたときは もう収集時間直前、慌ててテラスへ飛び出しました。

テラス。。。。といっても、地面から少し高さをつけてコンクリートで固めただけのスペースですが、ここ数年 父が物置から引っ張り出した不用品の数々で すっかり粗大ゴミ置き場と化し、ブルーシートで覆われたままなのです。

積み上げたところで氣力尽きて そのまま5年近くって ( ̄∇ ̄;)

しかも、そのシートが端から少しずつコマ切れになって 庭中にばら撒かれ、かなりのストレス要因に

で、きょうこそ少しでもこの山を小さく、と眺め渡したとたん、ふいに ヤル氣スイッチが バンと入ってしまい、そのまま大片付けに突入。

2日がかりでがんばった甲斐あって、生まれ変わったようにきれいになりました \(^o^)/




これは、貴秋の戦利品♪





カサカサの土が入れっぱなしの植木鉢やプランター、そして これまたパサパサに乾ききった腐葉土、父にはゴミでも 私にはお宝、両者を混ぜ合わせ、米の研ぎ汁や 自家製ゴミ堆肥などを少しずつ加えて、元氣な土に再生中。

こういうことやってると 楽しくて仕方ありません♪

そのうち このテラス一杯に ずらりと鉢を並べて、花や野菜を育てるんだ~




花といえば、まだ咲き残ってくれている この子たち







例年なら 入れ替わりで ユスラウメやゆきやなぎ、レンギョウがぞくぞくと咲き出すんだけれど、今年は・・・・・

その昔 狭い庭に 片っ端から無計画に植え込んだツケで、根が張りすぎて 植木屋さんに切られてしまったのです 。・゜・(ノД`)・゜・。

父はそういうものに無頓着だから、切るものと残すものの選別から何から すっかりお任せしてしまったらしい。

久々に庭を見たときには 血の氣が引きましたよ。。。。香り高い葉を惜しげもなく恵んでくれた 大好きだったローリエも バッサリやられてしまったし




というわけで、せっかくの春なのに どこか寂しい庭ですが、失ったものを嘆くよりは 今あるものに感謝して 愛でることにしましょう。

紫陽花は 若葉がぐんぐん伸びて




こっちにはチューリップ♪




そして うれしいことに



切られたレンギョウの根元に 新しい命

根っこがある限り まだまだ希望もチャンスもあるんだねぇ。。。。思いきり励ましてもらった氣がします (*^^*)

























コメントを投稿