All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

豪海者 第6話印象

2011-04-02 17:46:35 | 特撮雑感:豪海者
遅ればせながら、ようやく録画チェックしましたゴーカイジャー。
イエローメイン回、主役はルカですね。
あまりにも遅いので、ごくごく簡単に印象のみにて参ります。

宝石を買いに出て、大金持ち親子と知り合ったルカ。
金持ち父さんに雇われることになりますが…。
ルカのメイド服姿と言動のギャップがかなり印象的!
この格好で堂々と足を組み替えるルカの姿にくらくらしますよ…太ももがまぶしすぎです!
おかげでストーリーが飛びました(苦笑)。
えーと、この金持ち親子、実は元は貧乏だったのですが、たまたま金のなる木を拾ったために大金持ちに…。

この金のなる木の話をザンギャックが聞きつけ、泥棒を差し向けることに…。
宇宙帝国なのに、ずいぶんせこい真似をするなあ…と思ったのは内緒です。
別に少々の金が手に入ったからって、戦艦が買えるわけでもないでしょうに(苦笑)。

海賊仲間でルカにメイドがつとまるのかと心配する者もありますが、おおむね心配ない感じ?
ここで屋敷にザンギャックが泥棒に入り、金持ち父さん自慢の金のなる木を盗みにあらわれます。
ルカはこれを黙ってみているお嬢ちゃんを発見。
ザンギャックを撃退したらいくらくれる?と金持ち父さんと交渉しつつザンギャックと戦います。
10万、といわれて力が出ないとわざと父さんに迫るあたり、交渉術が手慣れてます。

100万で手を打ったルカは、ザンギャックを見事撃退!
ダイレンジャーかな?につづいて…ラストのボウケンイエローへのゴーカイチェンジに転げました!
バケットスクーパーで来ますか!?
さらには、投げ飛ばされて撤退する敵に投げキッスを送って大歓迎!
良いキャラですよルカ。

しかし、ザンギャックを撃退したことに対して、お嬢さんはむしろ批判的?
お嬢ちゃんは貧乏時代にお父さんからもらった軍手製のウサギを今も大事にしていて、お父さんが金持ちになって変わってしまったことから、お金を使えば貧乏になれるの…また優しいお父さんとの生活に戻れると期待して無駄遣いをしているようです。
そのお嬢ちゃんに「ばっかじゃないの!?世の中お金で回ってるのよ!」と、貧乏でも良いというお嬢ちゃんの言い分に文句をつけるルカ。

かつて、貧乏にあえぎつつ小さい子供たちを養っていたらしいルカ。
思いでの中のルカたちはまさに極貧…わずかな食料を分け与えることしかできないことに、辛い思いを重ねたのでしょう。
そのルカに、ジョーが声をかけます。
ルカは、金にこだわるのは夢があるからだとかつてジョーに語ったようです。
夢は何かと尋ねるジョーに、かなわなくなるから言わないというルカ。
それを受け入れるジョーは、ルカをいろんな意味でよくわかっているのでしょう。
すべてを話してはいなくても、受け入れてくれる仲間がいるというのは良いですねえ。

そこにザンギャック襲来を告げるナビィ!
今度は屋敷に火を放って金のなる木を奪う算段のようです。
海賊さんたちは即座にゴーカイガレオンで出撃し、ザンギャックを阻止!
しかし、炎が回った館にはまだ親子が残っています。
ルカ=ゴーカイイエローが親子を助けに行き、マーベラスたちがザンギャックを相手にすることに。

ルカが駆けつけると、お嬢ちゃんが一番大事なモノを忘れたと…。
金持ち父さんは大事なモノを持ってきてもらうために小切手をルカに渡します。
ルカは、お嬢ちゃんに大事なモノを摂ってきて良いかどうかを尋ねます。
お嬢ちゃんの意中にあるのは、もちろん金のなる木ではありません。
それを察して炎の中へと飛び込んでいくゴーカイイエロー→ゴーゴーイエロー!

そのころ、マーベラスたちはジャッカー電撃隊にゴーカイチェンジ!
こう来ますか!!
黄色抜きだとたしかにぴったり!
空中での決めポーズがきっちりジャッカーなのにすっかり夢中でしたよ!
でも、でも、必殺技がジャッカーハリケーン…コバックじゃない…!!
いや、こうして見てもやっぱりジャッカーの技は地味なんですが…(苦笑)。
ええ、もちろん大好きですとも!!

炎の中からお嬢ちゃんの一番大事なモノをきっちり持ってきてくれるルカ。
お金にこだわるけど、ちゃんとわかってる。
そして、お嬢ちゃんはここでようやくお父さんに本当の気持ちを告げることができました。
お父さん、金のなる木がなくても娘と再出発することができそうです。
そのころ…金のなる木は見事に燃え落ちておりました。

2人の様子に、こういうの苦手、と親子の愛情確認のシーンをさらりとぬけだすルカ。
あたしに任せて、とザンギャック退治に登場して良いところを持って行きます。
ジョーがすかさずルカにサーベルを渡すシーンも良いですねえ(※ご指摘をうけて訂正しました)。
ルカのさばさばした感じが、いろんな意味で効いてます。
かくして、ザンギャックを撃退し、一件落着。
親子は再び貧乏に戻り…ウサギのぬいぐるみにはルカが受け取ったはずの小切手が…。

ただ働きなんてめずらしいなとジョーに言われて、意味ありげに笑うと、その手にはちゃっかり指輪が!
火事の時ちょっと余裕があったからね、最初の約束通りだし、というルカ。
取りすぎず、かといってただ働きはしないというちゃっかり者加減が良いですねえ。
それをみて「らしい」という顔で笑うマーベラス、そしてジョーが「わかってる」雰囲気も仲間らしくて良いですねえ。
ルカが海賊になったエピソードもそのうち披露されるのでしょうか。

いよいよ次回はゲキレンジャー!
ジャンが登場ですね!
あんなに放送中は色々あったのに、ジャンを見るだけでワクワクする自分を発見しますよ。
今もニキニキには抵抗がありますが、何だかんだ言いつつも思い入れのある戦隊です(苦笑)。
さて、どんな修行を見せてくれるか楽しみです。

今回の見所は、イエローのゴーカイチェンジ!
ルカのキャラクターをきっちり見せつつ、金にこだわるけれど、それは決して目的がお金だからじゃないことを見せるあたりも巧い!
金を使って夢を叶える…そのためにルカは海賊になったのでしょう。
それでも、盗みを働くのではないあたりがルカのバランスなんですね。
やましいことはしない、ちゃんと自分で稼ぐというスタンスは好感度大です。
ジョーとのつかず離れずの関係性も個人的にかなりツボです。
ロマンスの香りはないけれど、仲間の絆を感じさせてくれますねえ。

次回は何となくですが…グリーンメインかな?
ピンクも絡むのかな?
来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日向葵)
2011-04-02 19:57:10
佐月さあん!!
ルカちゃんにサーベル貸したげたのはジョーです。
返すとき、ルカちゃんが「サンキュージョー」って言ってますよぉ。
返信する
あ、失礼を…! (風水)
2011-04-02 20:53:26
葵ちゃん

コメントありがとう、そしてご指摘ありがとう!
しまった、ボケをかましてしまいました、訂正しておきます(汗)
いつも記憶のどこかがすっぽ抜けてます、失礼しました。
返信する

コメントを投稿