All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

2011-01-07 23:56:47 | 特撮雑感
ノリで観てしまいました「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」。
ええ、ウルトラマンゼロがあまりにも面白かったので、買ったまま眠らせてあったDVDを引っ張り出しました。
劇場に行く前になぜこれを見なかったかな私!
面白かったです!
というわけで、ごくごく簡単に印象など…。
めずらしく風邪気味なので、今日は本当に印象のみで参ります。

これは…劇場で観たら怪獣恐いの私はきっとびびりまくっただろうなあ…とどきどきしました。
ええ、全編怪獣だらけ…最初から最後まで見事に怪獣バトルでした。
幼少のみぎりよりウルトラ大好きだったにもかかわらず…実は私は怪獣がものすごく恐いのです。
そして…あまりの怖さにウルトラの怪獣も星人も全く覚えていないくらいの怪獣恐い子でした。
で…これが…今も変わってないんですよ…。
怪獣記憶が幼少時代もダメダメでしたが、この歳になってもダメダメなんですねえ…。
なので、メビウスに登場した怪獣も全く覚えておりません…。
可愛い怪獣がかろうじて記憶に残っていて、ミクラスがほとんど唯一わかる怪獣だった…(苦笑)。
なので、怪獣関係は私にはお求めにならないようにお願いいたします。

怪獣はダメだけど、ウルトラマンは大好き…な私には、夢のような映画でした(苦笑)。
光の国のウルトラマンたちの日常生活に「おおお…!」と息を呑みました。
実はワタクシ、幼少時代には毎晩妹弟にウルトラ兄弟の捏造話をせっせと寝物語に語り聞かせた口だったりします。
ウルトラマンの学校やらウルトラ兄弟の遠足やらをさんざん作ってきただけに、光の国のウルトラ戦士たちの日常生活はそれだけでもう感涙モノでしたよ、素晴らしい!

その美しい日常のすべてを奪い去る暗黒のウルトラ戦士…最悪にして最凶のウルトラマンベリアル…!
憎々しく強いベリアルの前に、ウルトラ戦士たちが次々と倒れ、ついに光の国は壊滅…!
かろうじて難を逃れたメビウスは、ベリアルに対抗しうる…怪獣を操るレイブラッド星人の血を引く地球人レイに助けを求めることに…。
メビウスから光の国の歴史とウルトラ戦士の誕生、そしてベリアルの話を聞いたレイは、宇宙を守るためにともに戦うことを承知します。
かくしてレイはメビウスの求めに応じて光の国へ…!

光の国は今や闇に包まれ、怪獣たちが跋扈する暗黒の世界。
メビウスことヒビノミライ、そしてウルトラマンとウルトラセブンとともに光の国のエネルギーの源であるタワーをめざすレイたち。
彼らが目にしたのは、最後の光を守って凍てついたタロウの姿…。
タロウが守った最後のエネルギーのおかげで、変身する力を得た3人のウルトラ戦士たちは、レイとともにベリアルの野望を阻止するべく、怪獣墓場へと飛び立ちます。

一方、レイの仲間たちは怪獣の襲撃を受け、宇宙船ごと破壊される危機を迎えます。
そこに現れたのは…アスカ・シン=ウルトラマンダイナ!
ダイナはレイの仲間たちの危機を救うと、レイの元へ行きたいという彼らを怪獣墓場へと連れて行ってくれることに。

そして、光の国から遠く離れた…場所を失念…K78だっけ?では、レオの特訓を受ける謎のウルトラ戦士が…。
彼はかつてベリアルと同じ過ちを犯そうとしてセブンに阻止された若者。
メビウス=ミライくん言うところの「正義なき力の恐ろしさを知らない」若者です。
力はあるが、道を誤る可能性を持ち、一度道を誤った若者であるとのこと。
懲罰としてどうやらレオの元に送り込まれたようですが…。

ベリアルの圧倒的な力の前に、メビウス・セブン・マンは奮闘するも苦戦を強いられます。
怪獣を繰り出してメビウスを援護するレイですが、光の星のエネルギーを取り戻すにはいたりません。
ベリアルはレイがレイブラッド星人の遺伝子を持つことを知ると、レイを怒らせてその闘争本能を呼び覚まし、暴走させることに成功!
我を忘れたレイは、ベリアルにけしかけられてウルトラ戦士たちの敵に回る!?
そこにダイナに導かれたレイの仲間たちの宇宙船が到着!
レイが暴走していることを知った仲間たちは、決死の覚悟でレイの暴走を止める!!

レイが我に返ると、ベリアルは「飽きた」とレイたち地球人を攻撃!
地球人をかばったセブンは、ついに力尽きて倒れてしまいます。
そして、セブンは最後の望みをかけて、アイスラッガーを宇宙へと…。
アイスラッガーが届いたのは、レオの元で修行中の若者のもと。
そして、ついに若者は小さい者への優しさをもつウルトラ戦士の心を認められ、レオから、ウルトラキングから真実を告げられます。

もしも光の国の力を独り占めしようとしたなら、若者はベリアルと同じ過ちを犯したはずだというレオ。
それを救ったのがセブンであり、セブンこそが彼の父親であることが告げられます。
ウルトラキングから父であるセブンからのメッセージを受け止め、戦いに赴くことを許されたのは、ウルトラマンゼロ!
彼は父であるセブンの要請を受けて、決戦の場である怪獣墓場へ…!

まさに危機に瀕していたメビウス・マン、そしてセブン!
そして地球人たちとダイナ!
ここに現れたゼロ、圧倒的な力でベリアルと互角の戦いを繰り広げます。
ところが、ベリアルは怪獣を操る力を使ってなんと怪獣たちを合体させ、巨大な怪獣の中心となってゼロたちに襲いかかります。
あまりにも大きな力の前に、絶望的かと思われたそのとき、レイはベリアルが持っていた…何とかいうあのスティックに気がつきます。
百体の怪獣を操るというスティックを使って、怪獣たちに呼びかけます。

レイの機転により、ベリアルに合体させられた怪獣たちはベリアルに反抗し、大怪獣が動きを止める!
このスキに反撃に出るウルトラ戦士たち、そして地球人たち!
ついにベリアルは大怪獣とともに倒れ、怪獣墓場は文字通りの墓場に…。

光の国のエネルギーによって選ばれたゼロは、これを光の国に戻すという大役を務めます。
罪を赦され、光の国にもう一度光をもたらし、闇に落ちることなく真のウルトラ戦士となったゼロ。
彼の帰還を待っていたのは…父であるセブン…!
そして、光の国を救った地球人たちは光の国へと招待されます。
地球人として初めて光の国を訪れたレイたちを、メビウス=ミライくんたちが歓迎してくれます。
航路を大きく外れたという彼らに、ダイナが送っていこうと、元の航路へと導いてくれることに…。
光の国での滞在は残念ながら短時間に終わったようです。
その光の国では、キングがウルトラ戦士たちに改めてその使命を伝えます。
この力を宇宙の平和と安全のために使うのだと…!

怪獣とウルトラ戦士たち満載の文字通りの大怪獣バトル。
観ているときには怪獣の名前が頭に入ったつもりでも、結局全く覚えておりませんでいした…(苦笑)。
どんだけ怪獣が苦手なんだ私…。
でも、ウルトラは大好きなんですよ。
正義なき力の恐ろしさ…ウルトラはやはりメッセージ性がきっちりしていて、これを描き出すためにエピソードをきっちり積み重ねてくれますねえ。
この積み重ねの中に満載の怪獣バトルがちりばめられる。
個人的には光の国の日常風景が一番印象に残りました。

長いウルトラ戦士の歴史の中で、たった一人の暗黒の戦士…これがベリアルだったのですね。
ゼロの姿から、強いウルトラ戦士には闇と戦う心が必要であることが伝わってきます。
過ちの可能性はウルトラ戦士にさえもある。
けれど、過ちを越えて、真のウルトラ戦士へと目覚めることができる…これもぐっときますねえ。
良かったです。

風水


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギガバトルナイザー!! (りー)
2011-01-08 00:18:05
風水さん、こんばんは!

ワタシも怪獣怖い上にベリアルの顔も怖くて怖くて…。

地球人のレイさん最初に出てきた時「誰?この映画における地球人代表?カードゲーム販促担当?」くらいにしか思っていなかったので、彼が逆転の鍵を握っていたなんて…と素直に燃えた映画でした。

そして光の国…純粋培養の地球人であるワタシには光が強過ぎて…ちょっと画面酔いを…(失礼)でも、あの光を浴びるとワタシ達もウルトラマンに進化できるのかもしれません!!
返信する
素晴らしいっ!! ()
2011-01-08 10:11:35
うちのDVD送ろうかと思っていたくらいで、観てくれてうれしい!!
私とのぞさんはもちろんあの団子のような怪獣さん達一体一体の名前、説明なしでばっちりでした。
怪獣好きなので、大画面で観ましたよ。
大怪獣バトル観てからカイザーさまの野望を観るとカイザーどんだけゼロが好き!?とちょっと驚きますよね。
やっぱり根っこは似ているのかしら?
あと、キングとアストラのツーショットに感動しました。特訓担当のレオを見守ってるだけ……なんて……。
返信する
そう、ギガバトルナイザー! (風水)
2011-01-08 23:29:01
りーさま

コメントありがとうございます!
そう、ギガバトルナイザーです!そうそう、それそれ!
ああ、りーさんったら私と同じなのですね、嬉しい!(苦笑)
怪獣さんたちは恐すぎて正視できません…そして、ベリアルも実は恐すぎて正面から見られなかった…。
どうして地球人の面々はあんな恐い怪獣のいっぱいいるところに進んでいけるのか!?と、半泣きで怪獣墓場の戦いを観ましたよ…!
私も実はレイがどういう役割を果たすのか予想できていなくて、あの逆転劇にはもう大興奮でした!!
あのときは彼と同じ地球人である自分を誇らしく思いましたねえ。
素晴らしかったです。

光の国の光…あれを浴びるとみんなウルトラ戦士になれるのでしょうか。
いや、たぶん一代限りでは難しかろうと思います(苦笑)。
最低3代くらいはあの光を浴び続けないと…ウルトラ戦士にはなれない気がしますねえ。
返信する
実は初回限定メモリアルボックスを購入済みでした (風水)
2011-01-08 23:42:08
葵ちゃん

コメントありがとう!
ええ、実は初回限定メモリアルボックスを購入済みでした(苦笑)。
たまたま行きつけのCD屋に足を運んだら置かれていて、これも運命かも…と手に取ったまま…実は忙しさに負けて封も切らずに眠らせてありました。
超ウルトラ8兄弟があまりにも良かったので、観に行けなかったから…と手に取っておりましたよ。
我ながら…ものすごい衝動買いでしたが、衝動買い万歳でしたねえ。

カイザーベリアル…ゼロをものすごく意識しているというか…やっぱりライバルと見なして燃えてたんでしょうかねえ…執念深いというか何というか…。
なにげにダークロプスがゼロそっくりなのに、ベリアル…と思いましたわ…。

キングとアストラ、レオの特訓をひたすら黙って見守るだけだったのはすごかったですねえ。
…あれ、どれくらい見守ってたんでしょうか???
少なくとも…数ヶ月くらいは並んで見守ってた気がしますわ(苦笑)。
返信する
怪獣と星人の名前は (スケィス)
2011-01-15 09:19:52
風水様は怪獣が駄目だったんですか!、    ちょっと吃驚です銀河伝説に出た怪獣の名前をちょっと書いておきますね                                                まず最初に冒頭、プロローグでメビウスと戦ったのは べムラー ですこの怪獣が最初に登場したのはウルトラマン第1話、ウルトラ作戦第1号でそれ以来全く再登場しなかったマイナー怪獣なんですが風水様が今回観賞した映画で遂に再登場しました、このべムラーが地球に逃げて来なかったら初代ウルトラマンが  地球に来ることは無かったでしょうね。実は冒頭のメビウスの赤い閃光とべムラーの青い閃光のシーンは 初代ウルトラマンの赤い玉と青い玉のオマージュなんですよ、                    そして最後に出た怪獣は百対怪獣べリュドラ です このべリュドラ、映像じゃあ解りにくいですが・・・・身長はなんと、4000メートル!!!もあるんです!そして体を構成しているのはウルトラQからメビウスまで登場した全ての怪獣、宇宙人で構成されているんですつまり設定だけのやTVシリーズに 出なかった怪獣、宇宙人もべリュドラのパーツに為っているんです、今までニセモノは居ました、でも悪のウルトラ戦士は別世界のウルトラ世界とかにしか居ませんでしたが、光の国が在る、ウルトラ兄弟が居る世界で悪のウルトラマンが登場したのは初でしょうね 後、宇宙牢獄でバレバレの変身をしてたのは、    ザラブ星人、ミライ、ハヤタ、ダン、と戦ったのはシャプレー星人、アスカ、ダイナと戦ったのはゼットン星人、怪獣の方はナース、レイが操った怪獣はゴモラ、鳥がリトラ、ゴモラが戦った最初の怪獣は、ザラガス、光の国でシャプレー星人が操った怪獣はブラックキング、ダンが操った怪獣の後の2対はロボットぽいのがウインダムで、恐竜みたいのがアギラです、この3匹と戦った、鳥顔のはべムスター、羽が生えているのがドラコ、そしてサラマンドラです、ゼロに助けられたのはピグモンです。       べムラー、ゴモラ、ザラガス、ドラコ、ピグモン、ザラブ星人、ゼットン星人は初代ウルトラマンに登場した怪獣、宇宙人で   シャプレー星人、ナース、ミクラス、ウインダム、アギラはセブンに登場した怪獣、宇宙人で、ブラックキングは帰ってきたウルトラマン、サラマンドラは80の怪獣で リトラはウルトラQに登場した怪獣です。           
返信する
すごい、すごすぎる…! (風水)
2011-01-15 21:33:05
スケィスさま

コメントありがとうございます!
実は特撮大好きのクセに怪獣や怪人にはめっぽう弱いのですよ。
スケィスさんのように憶えられる方は本当にすごいと思いますわ。
問題は…怪獣や怪人も憶えられないけれど、名前はなおさら覚えられないというこの現実…私の記憶力は一体どうなっているのかとときどき首をひねるくらいです。
ウルトラは…少なくとも昭和ウルトラはウルトラQ以外ほぼ見てるはずなのですが、怪獣記憶がごっそり抜け落ちていて、姿形はおろか名前も含めてきれいさっぱり消え失せておりますよ…。
80もザ・ウルトラマンも観ていたのに…なぜ…???
そして…あれから大きな声では言えない歳月を経た今も…やはり怪獣記憶がすっぽり抜け落ちるんですよねえ…。
身長4000mの怪獣…の中に含まれる一体一体までもきっちりと…というウルトラのすばらしさを堪能できない自分が恨めしい限りです。
ああ、そういえばレイが最初に使った怪獣はゴモラと呼ばれていた気がします。
恐いものはさっさと忘れるため、観た端から記憶が抜け落ちていっているのか私…(苦笑)。
すみません、こんな大ボケ者で。
返信する
スケィス (なんと!・・・)
2011-01-16 01:47:36
風水様返信有難うございます!           怪獣、星人、怪人の姿、名前を覚えられないのは  風水様が公式ホームページやパンフレット、情報雑誌を、観ない、買わないもよりますが何よりも自分が思うに風水様が本能的に怪獣や怪人の事を避けてるんじゃないかな?と思います自分の母はどうしても覚えられない、忘れるんだったらメモを取れば良いと言ってました 人間は嫌な事や恐れてる物を本能的に記憶から消して人格を保つと医学的な物で見たことがあります、どうしても覚えられないのらメモ何かを取る事をおすすめします                  ちょこっとレイが操る怪獣を紹介します                              古代怪獣ゴモラ               初登場はウルトラマン第26、27話「怪獣殿下(前編、後編)」で初代ウルトラマンに登場する怪獣の中でも ドクロ怪獣レッドキング、宇宙恐竜ゼットン等の怪獣と同じく今でもメジャー級の人気を誇る怪獣です 特に大阪城を壊した事やウルトラマンを圧倒して戦線離脱に追い込んだ事はファンの間では有名です   昭和、平成、円谷作品でも結構登場しています   昭和だと80で、ゴモラⅡと言う亜種怪獣が登場していますそれと平成初期あたりの         「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」と言う映画で怪獣軍団最強の相手として登場しています   それと円谷作品のレッドマンと言う作品で第18、20、21、23、95、96、98、99話で敵怪獣として登場しています後海外シリーズでニューヨークが舞台の  ウルトラマンパワードでもパワードゴモラと言われる 種類が登場しています           最近のだと、ウルトラマンマックス、ウルトラマンメビウス、大怪獣バトル、ですねマックスでは第21話「地底からの挑戦」メビウスでは第42話「旧友の来訪」ですね                          大怪獣バトルではレイのエースとしてそしてヒーローの位置づけで登場しレイと共に更に人気になりました                                             原始怪鳥リトラ               初登場は ウルトラQ第1話「ゴメスを倒せ!」で 以来全く登場しませんでしたが大怪獣バトルで    レイが操り日の目を浴びました          そしてレイのリトラは特殊なんです        名前にリトラ(S)と付き身長、大きさも変わってい てウルトラQに登場したリトラは体長が5メートル位しか無いんですがレイのリトラは15メートルも在るんですそれでもゴモラや他の怪獣から見れば小さい分類ですが因みにゴモラの身長は40メートルです
返信する
恐いものは憶えないことにしているのかも… (風水)
2011-01-16 08:35:51
スケィスさま

再度のコメントありがとうございます。
記憶力は人並みにあるので、ほかのことはちゃんと憶えてるんですけどねえ…。
メモを取らなくてもSHTの感想は書けますし、映画の感想もメモなしで問題なく書けるのではありますが…。
まあ…恐いものは基本的に憶えないことにしてるんでしょうねえ。
ホラーもスプラッターも…基本的に恐いものは苦手なので映画もテレビ番組も絶対に観ないのですが、特撮はヒーローが大好きなので観てるんですよ。
なので…バランスを取るにはこれが一番なのでしょうねえ…私的に。
怪獣や怪人をちゃんと憶えてたら、きっと夜眠れなくなると思いますので、安眠のためにはヒーローの勇姿を脳裏に刻みつけたいと思います(苦笑)。
怪獣好きの方にはまことに申し訳ないのですが、記事にも書きましたとおりこの点はご了承くださいませ。
返信する

コメントを投稿