All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ディケイド 第27話印象

2009-08-03 23:59:31 | 特撮雑感:DCD
ようやく録画を見ましたディケイド。
…これは反則ですよ!
いや、テレビの前で涙が出るくらい胸が熱くなりました。
ブラック&RXの世界完結編、ディケイドのベストエピソードになりそうです。
何というか、まともに思考してない状態で感想を書くことになりそうです。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

前回の説明がきっちりわかりやすいのはディケイドの美点の一つだと思います。
RXの世界からアポロガイストを追ってブラックの世界に飛び込んできたディケイド。
そこで出会ったのは黒い衣装の南光太郎さん…文字通りブラックです。
しかし、ブラックの世界の南光太郎さんも、ディケイドを世界の破壊者と思っているようで…。
そのディケイド=ツカサを助けてくれたのはなぜかディエンド。

なぜこの世界にも南光太郎が?と尋ねるツカサに、カイトーはRXの世界の南光太郎とはまったくの別人だと告げます。
なるほど、RXの世界とブラックの世界は完全にパラレルというわけですね。
そのカイトーに手を組んで欲しいと申し出るツカサですが、カイトーに協力する気はカケラもなし。
そんなに夏メロンが大事かとすげなく断られてしまいます。
「夏みかんだ」という一言に、悔しさがにじんでいるのが個人的にツボでした。
まさかこう来るとは思ってなかった…!

街中を歩くあやしいおじさんことアポロガイストの耳に、ミラーモンスターの音が…。
失礼、これだけでけっこう燃える自分に気付いてちょっと驚きました。
龍騎は途中挫折したのですが、ダークウィング登場シーンは大好きでしたねえ。
さて、アポロガイストをミラーワールドから探して襲いかかってきたのは…仮面ライドした龍騎!
ところが、何とアポロガイストは正体を現した後に子供を人質に取る!?
この昭和的な卑怯さ加減にしびれますよアポロガイスト!

ところが、そこにパーフェクターを狙った現れたディエンドが、なんと子供を人質に取るアポロガイストめがけてぶっ放す!
ディエンド、下手するとアポロガイストを超える外道ぶり!
その前に立ちはだかってかばったのは無論ディケイド。
子供は世界の宝だと言い切るツカサにしびれました。
そこに飛び込んできたブラック、アポロガイストから子供を奪い返してお母さんのもとへと逃がします。
アポロガイストは「ディケイド、おまえはブラックの世界に閉じこめられた」と宣言してブラックの世界を後にします。
パーフェクターがさらに遠のいたツカサですが、その隣で変身解除したブラック=南光太郎さんが、ディケイドは世界の破壊者ではないのでは…と考えを改めてくれます。

ブラックの世界の南光太郎さん。
ツカサからアポロガイストを知っているのかと聞かれ、大ショッカーが現れて倒しても倒しても新たな敵が別の世界からやってくると教えてくれます。
このまま俺は一生戦い続けるのか…と、思わず呟いてしまうほど事態は深刻なようです。
その南光太郎さんに、仲間はいないのかと尋ねるツカサ。
すると、南光太郎さんが実にいい顔をして、仲間がいることを教えてくれます。
ツカサ、その仲間とは霞のジョーかと尋ねると、なぜ知っているのかと驚かれます。
どうやら霞のジョーは、RXの世界から姿を消した後、ブラックの世界に現れている…?

そのころ、RXの世界では夏みかんちゃんにユウスケが付き添っています。
夏みかんちゃんの状態はどうやらかなり危ないようです。
そして、RXの世界に再び現れたアポロガイスト、再びRX=南光太郎さんと対決することに…!
そこになぜか現れるディエンド、いや、目的はもちろんパーフェクターです。
新たなる敵の出現で世界をつなぐ道が開き、ツカサたちは大ショッカーに与したクライシス帝国の連中と対決することとなります。
ひそかに、この戦闘シーンがかなりツボでした。
戦闘の真っ最中、ツカサは世界をつなぐ道を通してRXの世界にアポロガイストを発見!
それを見たブラックは、ディケイドにRXの世界へ行くように促します。
かくして、ディケイドはようやくアポロガイストのいるRXの世界へと戻ってきます。

RX=南光太郎さんと相まみえたツカサ、アポロガイストはじめ大ショッカーのメンバーが見守る中で光太郎さんと二人で戦う理由を再確認(苦笑)。
「こういうのを世間では、仲間と言うらしい」
いや、この二人の熱く長いシーンを延々と待ってくれているところが昭和テイストですよ。
そして、ツカサの表情が良いですねえ。
光太郎さんの熱さに当てられたようなツカサの昭和テイストの熱いシーンは、見ていてドキドキしました。

今回は戦闘シーンも最終回か!?というくらい豪華でした。
大ショッカーの戦闘員と敵怪人の多さも尋常ではありませんでしたし、複数ライダーの同時アクションというのも素晴らしかった。
しかし、何といってもディケイドの新たなカードを奪ったディエンドが、これはおまえには使えないと、なんとブラック=南光太郎さんを召還!??
ディエンドが召還するのはやっぱり本物だったんですか!?
それとも、ディケイドのカードだからこそ本物が召還できると言うことですか!??
どっちにしても、二人の南光太郎さんが顔を合わせ、しかも、ダブル変身!!
こんなの反則技ですよ!(褒めてます!)
テレビの前で感動のあまり落涙しました。
ディケイドという番組でなければ実現しなかったこの夢の競演!!
これだけでワタクシ、このエピソードをディケイドのベストエピソードに選びますわ。

この後のアクションも実に素晴らしかった…!
協力はしないと言うディエンドと共同戦線を張ってアポロガイストからパーフェクターを奪うディケイドにしびれました。
さらには、RX&ブラックの共闘!
まさかこんなシーンをこの年になってから見られようとは…!!
いろんな意味でブラックとRXを堪能しましたねえ。

ところが、そのころ病院ではついに夏みかんちゃんが力尽き…ユウスケが駆けつけます。
そして、せっかくのパーフェクターはディエンドに奪われてしまいます。
しかし、ブラック&RXからこの場は任せろと、夏みかんちゃんのトコロへ向かうようにと言われます。
駆けつけたツカサガメにしたのは、物言わぬ夏みかんちゃん…。
そこに現れたカイトー、ツカサのお宝に失望したと言わんばかりの口ぶりに、ユウスケの方が怒ります。
が、カイトー、なんとパーフェクターをツカサに渡します。
ここで何だか印象的なセリフを口にした気がしますが、忘れました。

命を奪うことが出来るなら、与えることも出来るはずだというツカサに、ユウスケが目を丸くします。
なんと、ツカサは自分の命を削って夏みかんちゃんに与えます。
「夏みかんには内緒だぞ」と口止めするツカサ。
そして、夏みかんちゃんは目をさまし、ユウスケは喜びのあまり夏みかんちゃんに抱きつきますが…どうみても弟がお姉ちゃんに飛びついているようでしたねえ。
ユウスケ、こういう立ち位置なんですね。
そして、復活のヒロイン・夏みかんちゃんが見たのは、ツカサの笑顔。

その間にブラック&RXはといえば、アポロガイストに一対一の大戦を挑んだRXでしたが、アポロガイストはそんな約束を守ることなく応援を呼び寄せます。
しかし、現れた怪人はブラックがパンチ一発で撃破!
さらには、RXとブラックがダブルキックでアポロガイストを…!
と思いきや、何と生きていますよ!!
こうしてアポロガイストは別世界へと姿を消し、召還ライダーであるブラックもまたもとの世界へと消えてゆきます。

RX=光太郎さんに別れを告げるツカサ。
光太郎さんとツカサもまた仲間であることを確認するシーンが熱いです。
昭和テイストが気持ちいいくらいにはまってます。
かくして無事に光写真館へと戻ってきたツカサ・夏みかんちゃん・ユウスケ。
ツカサが撮ったダブル光太郎さん写真はなかなか良い出来のようですよ。
で、次は…アマゾンの世界…???
あのー…ディケイドの世界には戻るんでしょうか???
というわけで、待て次回。

いや、良かったです。
何というか、久しぶりに燃えましたねえ。
ドラマ展開もベタだけどベタの良さを追求しきってくれました。
アクションシーンも見所たっぷり。
そして、何といっても南光太郎さんのダブル変身!!
泣けましたねえ。
ディケイド、ありがとう!!
これだけで私はディケイドという番組をつくってくださった皆様に感謝ですよ。
素晴らしかったです。

ああ、果たして後3話しかないはずのディケイドが、今回を超えるクライマックスを見せてくれるのかどうかが心配になるくらい良いお話しでした。
次回のアマゾンは…かなり気分はフクザツです。
ディケイドの世界じゃないままってのも気になりますが…なぜにアマゾン???
不安一杯ではありますが、今週は最高に幸せでした。
ではでは。

風水


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったですねー! (けろりん)
2009-08-04 01:19:18
風水さん、こんばんは!

面白かったですね。
私、このへんのライダー、さっぱりわからないのですが、それでもすごく面白かったです。

なんでしょうねえ、あのかっこよさは。
ぎりぎり平成ということですが、昭和っぽいムードぷんぷんで、しかもヒーローは結構なお年のはず…でもやっぱりかっこいい!と素直に思いました。
ダブル変身、燃えましたねー!

私、ひねくれ者なもんで、今回みたいに唐突に士が「仲間」とか言い出すと「急になによ」とかいつもは思ってしまうのですが、今回はエピソードがよかったのか、描き方がよかったのか、素直に「よかったな」と思えました^^

しかし…9つの世界を終えた後は、本当…波が激しいなあ、と思いますね(笑)。
これもディケイドという特殊な物語ということで、味の一つになるのでしょうかね。

私も、できればラストにはディケイドを主人公にして、大盛り上がりを見せて欲しいのですが…何だかそれはないのですかね、話数的に…。
どうなるのかちょっと心配です。
返信する
アマゾン (通りすがる者)
2009-08-04 01:33:31
お初になります。いつも感心しながら拝見しております。

今回の話は確かに熱かったですね、ブラック&RXは世代的にドストライクですので。あのダブルキックはもう…たまらんですよ。

そして次回はアマゾンの世界!実はアマゾン好きなものでワクワクが止まりません!
予告にもチラッと映りましたがアマゾンの敵は十面鬼です。しかも新デザインです。
そしてディケイドも平成ライダー十番目、きっとなにかやってくれる事でしょう。
返信する
こんにちはー (honey)
2009-08-04 16:23:13
こんなに興奮状態の風水さんもめずらしい。
それほど感動だったのですね。

あのダブル変身はかっこよかったですよね。
きっとつくってる側もすごく楽しんで
おられたのだろうと思います。

アポロガイストより卑怯なディエンドというところに
笑いました。
一般人に銃乱射してたリュウタより
たちが悪いかもしれません。(両方お子様)
返信する
昭和テイスト、いいですよねえ (風水)
2009-08-04 22:52:09
けろりんさま

こちらにもコメントありがとうございます!
レスがすっかり遅くなってしまいましたがお許し下さいませ。

面白かったですよね!!
私もブラックはちょこっとしか見てないのですが、あまりのかっこよさにしびれたライダーの一人なんですよ。
それだけに、今回はディケイドありがとう!!とあらゆるトコロに叫びたいくらい良かったです。

昭和ライダーの雰囲気濃厚なこの演出!セリフ!
わかっていてもかっこよさにしびれちゃうんですよ。
しかもダブル変身ときますか!!
あのシーンは本当に胸が熱くなりましたねえ…ええ、気が付くと泣けてましたよ。
良かったです、ほんとに。

私も先週まではツカサが突然仲間とか言い出すのは違和感あるかなあ…と思ってたんですよ。
でも、ツカサが今までの超然という態度をかなぐり捨てて、ここまで何振り構わず夏みかんちゃんのために動く姿を見た後だからこそ、「仲間のために」というセリフが生きてくるんですよねえ。
しかも、それを受け止めるのが仲間のために命をかけて一生でも戦い続けるという南光太郎さん…!!
いやあ、燃えました。
この二人のやりとりに、文字通りしびれましたねえ。

次回はアマゾンの世界…というのに、一抹の不安が広がりますねえ。
ここまできたら、何が何でもディケイド…ツカサの世界に行って欲しいのですが、ディケイドの世界の話はあるんでしょうか???
最終3話は絶対ディケイドの世界のライダー大戦に片がつくと思っていたのに、何だか違う方向に走ってる気がしてドキドキです。
返信する
霞のジョー (リタイアジャガー)
2009-08-04 22:58:55
風水さん、こんばんは。
こちらにも失礼します。

結局、霞のジョーは姿を見せませんでしたが、光太郎さん同士(?)の会話からして、大物に思えてきました。
光太郎と光太郎の変身シーンはもう一生の宝物になりそうです。
それと台詞回しの聞き心地の良さと言ったら・・
久しぶりに雑誌を購入したら、デカデカと光太郎さんの記事が組まれてました。映画も初日に行くので、今週は幸せです。

返信する
アマゾン、私も大好きです (風水)
2009-08-04 23:03:22
通りすがる者さま

初めまして、コメントありがとうございます!
レスが遅れ気味で申し訳ありません。
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます!

今回はほんとうにストライクド真ん中!!とうのでしょうか、ブラック&RXのダブル変身に加えてダブルキック!!
これで燃えなければライダーファンじゃない!と思ったくらい燃えましたねえ。

次回はアマゾンの世界…!
私もアマゾンは大好きなんですよ、ですが…ですが…もう最終3話にはいるはずなのに、正直ディケイドはきちんと決着がつくのか???と、ものすごく別の心配をしています(苦笑)。

で、十面鬼登場ですか!?
うわあ…実はワタクシ、十面鬼はこわすぎて正視できなかった敵でしたよ…。
それが新デザインで復活…今度は正視できるかなあ…どきどき。
楽しみだけど恐ろしいです(苦笑)。
返信する
久しぶりに大興奮でした(苦笑) (風水)
2009-08-04 23:11:38
honeyさま

お見苦しいところをお見せしました(苦笑)。
南光太郎さん、ひそかに歴代ライダーで最高に変身シーンが格好いいライダーだと思ってましたので、その変身をダブルで見られようとは…!!と、息が止まるかと思うくらい心拍数が上がりました。
このシーンは冗談抜きに涙が出ました。
格好いいというのは、このことだ…!!と思いましたねえ。
ディケイドスタッフには本当に感謝です!

ディエンド…ある意味アポロガイストよりタチ悪いですよ。
アポロガイストは自分が悪だという強烈な自負と自覚がありますが、ディエンド=カイトーにはありません(苦笑)。
そうですねえ、リュウタよりタチ悪いと思いますよ…絶対「ごめんなさい」とか言いそうにありませんからねえ。
この空気の読めないお宝至上主義の困ったちゃんがカイトーなんでしょうけれどねえ…。
彼が何をしたいのかがいまだによく分かりません。
返信する
気になりますね霞のジョー (風水)
2009-08-04 23:18:34
リタイアジャガーさま

コメントありがとうございます!
とうとう霞のジョーは登場しませんでしたねえ。
でも、この気の持たせ方を見ると、案外隠しキャラで登場しそうな気もしませんか?
いや、あと3話なので過大な期待は禁物だと思いますが。

今回は先週をはるかに超える大興奮でした。
南光太郎さんのダブル変身!
ええ、あのシーンでは胸が熱くなって涙が出ましたねえ。
光太郎さんとツカサのやりとりも胸に迫りました。
まさか、20年の時を越えてこれほどの感動シーンが見られようとは…!!
ディケイドという番組にはどんなに感謝してもしたりないです。

おお、雑誌にも光太郎さんが登場されてましたか!
これはチェックしなければ!
劇場版も楽しみですねえ。
リタイアジャガーさんは初日狙いですか!
私はまだいついけるか分かりませんが、何としても行きたいと思ってます。
返信する
ブラックとRXの共闘に痺れました! (真紀)
2009-08-06 12:16:44
風水さん、こんにちは

ディケイドでこんなに興奮したのは久しぶりかもしれません(苦笑)
アポロガイストの人質を取ったり、高をくくってたりと昭和の悪役そのもの!といえるシーンが多く、懐かしさと新鮮さを覚えました。
今の悪役は悪知恵の働くのが多いので、こうシンプルな先が読める悪さをする昭和が面白かったです。

光太郎さんとツカサが仲間について語る場面では、昭和でも平成でも持っている「熱さ」は同じなんだなと実感し感動しました。

次回のアマゾンはちょっと不安が大きすぎますね(苦笑)予告だけの感想ですが、野生児ではないですよねぇ
返信する
ええ、まさに大興奮! (風水)
2009-08-06 21:31:44
真紀さま

私も今回はディケイドはじまって以来の燃え方でしたねえ。
ダブル変身シーン!
まさか20年ぶりにこれほどのシーンが見られようとは…!!
アポロガイストのベタな悪辣さもすごかったですねえ。
そう、悪はどこまでも悪で、正義はどこまでも正義を貫くのが、昭和ライダーでした。

今回は光太郎さんの熱に当てられたのか、ツカサも実に熱かったです。
ここまで何振り構わぬ姿を見せてくれたのは初めてですよね。
これがあるからこそ、光太郎さんとの会話もすんなり納得できたんですねえ。
ツカサの表情も良かったです。

アマゾン…オリジナルとの違いの大きさに一瞬めまいを起こしました。
なぜアマゾン…???
野生児にしてはちょっと…心配ですねえ。
ディケイドの世界には戻るんでしょうかねえ…。
返信する

コメントを投稿