B型 ダイアリー

趣味やライフスタイルで思った事を何気に残してます。

色んな情報が共有できるとイイなぁ   (*^▽^*)ょろ♪

映画 『風立ちぬ』

2013年09月06日 | Movie or DVD
観そびれてた映画「風立ちぬ」を観に行きました。



残念ながら、偶然にも今日は宮崎駿監督引退会見の日でした

ユーザーコメントを見ると評価も低かったのが、実はこの映画を観そびれてた
要因のひとつだったけど、ファンとして真正面で作品を受け止めるべきでした

観た感想としては、「大人のジブリ」心に残る素晴らしい恋愛映画

設計者として理想の飛行機を造りたいと夢を追う二郎
愛する二郎と少しでも長く居たい!病を克服しと生きようとする菜穂子

ふたりが出会い、命の危険がある中、懸命に恋をする
そんなふたりの気持ちを思うと本当に切く思わず涙しました。

床で横になっている菜穂子の隣で仕事をする二郎。
二郎の手を握り眠る菜穂子。

短いシーンだけど、作品を振り返るとふたりの確かな幸福が
ぎゅっと詰まってて、今思い出すだけでまた目頭が熱くなります。

「生きねば。」
言葉の重さを心から感じた素晴らしい映画です。

エンドロールで流れるユーミンの「ひこうき雲」

映画の回想シーンが頭の中でどんどん巡ってきて、、、
そんなシーンが歌詞と見事にマッチしてて、、、

恥ずかしながら涙が止まりませんでした。
宮崎監督、素敵な作品をありがとうございました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿