B型 ダイアリー

趣味やライフスタイルで思った事を何気に残してます。

色んな情報が共有できるとイイなぁ   (*^▽^*)ょろ♪

黒部ダムへ

2015年10月03日 | Life
出張期間を利用して憧れの地、黒部ダムへ行ってきました

朝3時過ぎに三重県出発、休憩含め片道5時間弱のロングドライブ

朝2番目のバスに乗る事が出来ましたが、お客さんで大混雑でした

自然保護のためダム付近まで車で行けず、電動トロリーバスに乗り換えて
16分ほど掛けてダムまで移動するんです。


バスを降りたら220段の階段を上って、やっと黒部ダムへ到着


心地よい疲労感からのダイナミックな景観に感激です


階段を下りるたびに変わっていくダムの景観と放水模様


何と毎秒10t以上の放水量だとか・・・
それでも貯水量が変わらないって、どれだけデカいダム湖なんだろ


長い長いダム堰堤を歩いて、下を見下すとキレイな虹が見れました



ケーブルカーで黒部平へ向かいます。


ここから見上げる立山の紅葉がすごくキレイでした。


それから更にロープウェイに乗り換えて標高2316mの大観峰に到着




この辺りから登山している方もチラホラ見かけましたよ。
山を見ると登山道も見え、稜線には人影も確認できました。羨ましいー


いつまでも居たい気持ちでしたが、限られた時間なのでお土産買って帰宅準備~


せっかくなので、黒部ダム名物「黒部ダムカレー@カツカレー」を食べました。


時間が足りず、ダム湖周辺散策、湖上遊覧船ガルベ、立山黒部アルペンルートへ
行くことができなかったことが残念だけど、また行けるようガンバロー


安心して下さい、マスコットキャラクター「くろにょん」と記念写真撮りましたよ


いやー良い一日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿