日本戦略研究所

日本再興の砦

小泉純一郎前首相、温家宝の国会演説を無視

2007-04-13 20:57:42 | Weblog
中国の温家宝の国会演説に割れるような拍手だって。バカじゃねぇのか。我が国の議員達は。精神が武装解除されてんだね。きっと・・・

そこへいくと、小泉純一郎は男だね。温家宝の国会演説なんて無視だよ。

 「『実際の行動で示せ』と靖国参拝自粛を求めたところで、みんなが拍手するのはおかしい。遺憾だ」 と発言した稲田朋美 衆院議員はまともで立派。
みんな、こうであってほしいなぁ。

○その他マトモな議員達の発言
■古屋圭司衆院議員(自民)
 「国会演説で演説原稿が配られないのは異例だ。一部を読み飛ばしたのも意図的ではないか。軍事費を毎年増やし、人工衛星を打ち落としながら発展途上国だから援助しろとはあまりにご都合主義だ」

 ■萩生田光一衆院議員(自民)
 「互恵関係と言うならばもう少しバランスよく発言すべきだ。少し恩着せがましい感じがしたね」

 ■稲田朋美衆院議員(自民)
 「『実際の行動で示せ』と靖国参拝自粛を求めたところで、みんなが拍手するのはおかしい。遺憾だ」

 ■長島昭久衆院議員(民主)
 「日本の文化の源流はわれわれにあり、不幸な出来事では中国が度量を示したと印象づけるのが狙いか。でも大国外交の風格はあった。わが国はこのままでは絶対勝てない。オールジャパンで臨まなかったら勝ち抜くことは難しいと感じたね」

 ■渡辺周衆院議員(民主)
 「日本の発展は中国文化から始まり、長い友好の歴史は日本のせいで悪くなったと言外に言いたかったのではないか。穏やかながら中国の従来の主張が随所に織り込まれ、今も変わらぬ中国の強固な意志を感じた」

 ■中川昭一自民党政調会長
 「実務的で外交交渉みたいだな…」

 ■丹羽雄哉自民党総務会長
 「日中友好に配慮しながらも牽制(けんせい)球を随所にちりばめていた」

 ■町村信孝元外相(自民)
 「東シナ海の問題など懸案を1つ2つ前進させなければ、真の日中友好ではない」


○ クズ議員達の発言
中国共産党政府に金か女で買収されてんだろう。

■中川秀直自民幹事長
 「対日重視の決意がひしひしと伝わる歴史的な演説だ。孫文や周恩来の日本人との親交に触れたことは意義深い。終戦時の中国人民の恨みを超えた人道精神を強調したことも中国指導部の歴史問題への姿勢を示すものだ。日本が国際社会で大きな役割を果たすことを望むとも述べた。まさに氷がとけた旅じゃないか」


 ■二階俊博自民国対委員長
 「日中の良い関係を持続していく跳躍台にしたいとの気持ちが表れた歴史的な演説だ。ほとばしる情熱があった。立ち見が出るほど超満員で温首相も何度も手を振って応えた。ああいうことが一歩一歩氷をとかすのではないか。『歴史問題を忘れないでください』というのは当然で、われわれは忘れてはならない。凝り固まった考えではいつまでも交わることはない」

 ■加藤紘一元自民幹事長
 「注意深くピシッと歴史問題を話したな。先の戦争は侵略行為だという認識を述べ、それは一部の軍国主義指導者によるものだったと。ある意味では安倍晋三首相が就任前に語っていた歴史観と正反対のことを遠慮なく述べた。今の安倍首相は方針変更してだいぶ良くなったが、まだ固まっていないので念を入れた感じだ。練りに練った演説だ」

 ■山崎拓元自民副総裁
 「名前のとおり温かい論調で『風は吹けども山は動かず』と述べた。過去に不幸な歴史があったが、子々孫々にわたる日中友好は山のごとく動かないという趣旨だ。村山談話を引用し、『行動で示せ』と言ったことは、靖国問題への中国の考え方を示したと受け止めるべきだ」

■鳩山由紀夫民主幹事長
 「日中関係がよりよい方向に進んでいくことが期待できる。歴史問題でかなり長い話をし、実際の行動を求めたことを政府はきちんと受け止める度量を持つべきだ」

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (芸能ニュース)
2007-04-13 22:28:50
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/newsnews7/archives/53799344.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する