初めての日記

日常の出来事を書きます。

ひな祭り

2014-03-08 15:25:56 | 日記

柳川のさげもんと日田豆田のお雛様見に行って来ました。

さげもんとは(7個7列の中央に二連まりの51個さげて、さげもんと呼ぶそうです)


初節句の雛壇の前に吊り下げられる、さげもんと呼ばれるつるし雛です。

日田豆田は昔ながらの町並みに風情を感じながら、お雛様見てのんびり出来ました。

手作りお雛様です。

可愛いですよね(^J^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島 | トップ | ラベルマイティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみの日常)
2014-03-14 23:35:18
3月も半ばになりました。3月といえばお雛様、街も華やぎ
熊本でも人吉、八代、あちこちで、見られますね。
柳川のさげもん、日田豆田町のお雛様は、特に豪華ですね。たしか草野家のお雛様は、いちだんと格別だった様に記憶しています。
四季折々に出かけられ、色々見せて頂き楽しみです。
次は、桜、つつじ、ふじの花と又見せてください。
私は、もう暫くは、静養しながら、少しづつ出かけています。
返信する
Unknown (すみさんへ)
2014-03-16 21:03:16
いつも有難うございます。(^J^) 今日はお天気も良く暖かくて過ごしやすかったですね!だんだんとお花のつぼみも膨らんで行きますね。楽しみです♪ゆっくり静養されてお元気に成られて下さい。待ってます(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事