Lekker

おもしろ毎日過ごしましょ♪

セミ

2010-09-04 18:58:13 | 日記
残暑まだまだ厳しいですが、セミの鳴き声はもう聞かなくなりすこーしだけ寂しく感じるカヨですこんばんわ。

テレビで、セミの羽化を見ました。

感動しました。

クソ暑いときに、ミンミン鳴くセミを過去に何度イラっとしたことか。
土の中で長い年月暮らし、数回の脱皮もし、そして地上に出てきて、樹に登り羽化。
羽化の姿を見ると、なんとも一生懸命で感動。
広げた羽がこれまた綺麗で感動。

セミの抜け殻に気持ち悪っって思ったこともしばしば。
セミの鳴き声に、だまれ!って思ったことはしょっちゅう。

そんなことを思ってた自分がとてもイヤになりました。

セミ人生の最期の1週間を、死に物狂いで鳴く。

7年も眠ってたセミがアホみたいに鳴く。

7年も寝てるから体力があるのかどうかわからんけど、
1週間あの音量をひたすら鳴き続けるってのは、そりゃ1週間の命やわ・・
って思います。

何が言いたいかというと、セミを尊敬したわけです。

でも人間って勝手なので、きっと来年クソ暑い時にセミの鳴き声を聞くと、

うっさいわヴォケー!

っとか言ってるあたしがいてるかと思うと、あたしも少しは成長せなあかんなぁ
って思うのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。