翡翠庵閑話

野鳥が好きな、閑人の独り言と日常の見聞録。少し遅れてUPする場合が多いですが、内容と日付は、合うようにしています。

剣の宝庫「草薙館」 (熱田神宮)

2021年12月21日 | 美術(その他展覧会含む)

 熱田神宮境内に新しくできた、剣の宝庫「草薙館」完成記念の招待券をいただきましたので家内と参拝を兼ねて拝観してきました。

 招待券のデザインは、新しく整備された くさなぎ広場(亀さんの沢山いた池)から見た、左奥 カマボコ型の屋根の草薙館、右奥 宮きしめん を撮った写真が使われています。

 中は撮影不可なので、パンフをお借りして雰囲気を感じて下さい。草薙の剣を祭っている(パンフの説明では奉斉としてあります)関係からか、武将から戦勝祈願などで奉納された刀剣が多く(450点)、国宝、重文級のものが30点以上あるようです。刀身の展示がメインで「拵え」はほとんどありませんでした。数えてきませんでしたが、40点位展示されていました。

 刀剣の重さを体験するコーナーもありました。(前の参拝の項に写真があります)

 また、草薙の剣とこの神宮の由来を漫画風の動画で解説してくれるミニシアターもあり、若い人にも感心を持ってもらう「仕掛け」にも気を配っているようでした。最近刀剣に興味を持つ人が多くなったので、宝物館とは別に新しく作られたのかなと思います。

この記事についてブログを書く
« 熱田神宮へ参拝 | トップ | 突然変異?白いサザンカ »

美術(その他展覧会含む)」カテゴリの最新記事