川崎フューチャー・ネットワーク(特定非営利活動法人)

みんなの力で、川崎を “環境都市” に!

11/23:eシフト「エネルギーシフト・カフェ ~語り合いから生まれる未来~」

2011-11-11 | KF-net:市民エネルギーPJ
エネルギー政策について、社会の状勢について、
なかなか変わらない事態に焦れている方、
脱原発とエネルギーシフトに向けて、
自分たちの思いを確認し、
仲間作りをしながら、自分たちにできる「行動」に繋げてみませんか?

★☆~~~~~~~★☆~~~~~~~~~~~~~★☆~~~~~~~★☆

     エネルギーシフト・カフェ
           ~ 語り合いから生まれる未来 ~


             http://e-shift.org/?p=1349

☆★~~~~~~~☆★~~~~~~~~~~~~~☆★~~~~~~~☆★

「脱原発したら電気代があがったり、エネルギーが不足したりしないの?」
「自然エネルギーは、本当にいいの?」
「安全はほしいけど、雇用とか経済とか大丈夫?」
「賛成反対、いろいろ聞いて、どうしたらいいかわからない。」

3月11日の東日本大震災、東京電力福島第一原発事故以降、脱原発や
エネルギーシフトに関する様々な議論が高まっています。
みなさんは、今どのような状況にいるでしょうか。

【自分が本当に大切にしたいことって、なんだろう?】
【専門家でない素人の私たちにできることって、なんだろう?】

私たちは、まず、お互いの根底にある大切にしたい“想い”や“未来”を
語り合うところから始めたいと思います。
そして、一人一人が心の底からしたいと思うこと・できることを見つめていき、
課題が見つかれば、それを深め、
気の合う仲間と出逢ったなら、共にアクションプランを練っていく、
そんな“対話の場”をワークショップ形式で創りたいと思います。

市民の私たちにもできることはあります。
一人で考えていないで、まずは、語り合うところから始めませんか?

本ワークショップは、こんな方にオススメです☆

 ○自分や他人の根底にある想いを共有し合いたい
 ○人々がどんな未来をイメージしているのかを語り合いたい
 ○賛成・反対を超えた深い対話がしたい
 ○気の合う仲間と出逢い、具体的なアクションプランを考えたい
 ○この告知文を読んで、何か惹かれるものがあった

     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 ●日時:11月23日(水・祝)10:00~17:30(※9:30開場)
 ●場所:南部労政会館(JR「大崎駅」新東口より徒歩3分)
  ※入り口が分かりにくいので詳細(場所)をご確認してからお越しください。

 ●資料代:一般1000円、学生500円
 ●定員:80名

 ●お申込:フォーム(http://goo.gl/wLg3e)よりお申し込みください。

 ●問い合わせ:フォーム問い合わせ欄、
        またはeシフト事務局(国際環境NGO FoE Japan内)
        Tel: 03-6907-7217 Fax: 03-6907-7219(担当:渡辺)

 ●プログラム(予定)

    9:30-10:00 受付後、自己紹介カードを利用した、参加者の交流
   10:00-10:20 開会・イントロダクション

   10:20-12:40 ゲスト対談 & ワールド・カフェ(小グループ対話)
      「地域で電力を作る!」「子どもたちを放射能から守る」
      「エネルギー政策への提言」などの活動をしているゲストのお話
       を聞いた後に、5~6人の小さなグループで感じていることや
       未来への想いを自由に語り合う参加型セッションです。

   12:40-13:55 ランチ休憩

   13:55-16:55 テーマ別対話
       午前中のセッションで思ったこと!感じたこと!をもとに、
       テーマ別のグループに分かれるセッションです。
      「原発を止める」「自然エネルギーを考える」「市民にできる
       政策提言」など、トピックはeシフト企画者が用意するほか、
       参加者の皆さんにも自由に提案していただき、同じ関心をもつ
       仲間と「私たちの願う未来を生み出す方法」を話し合います。

   16:55-17:20 シェアリング
   17:20-17:30 まとめ・閉会

 ●ファシリテーター:
   廣水乃生さん(コミュニティファシリテーション研究所)
   古瀬正也さん(グリーンアクション)

 ●ゲスト(予定):
   新藤絹代さん(上関どうするネットロビンイングプロジェクトメンバー)
   名取知衣子さん(放射能から子どもたちを守るために地域で活動しているお母さん)
   小田嶋哲也さん(藤野電力:地域で電力作りに取り組んでいる市民)

 ●主催:eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)

 ●協力:コミュニティファシリテーション研究所

詳細はこちらから >「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会(eシフト)」

☆★~~~~~~~☆★~~~~~~~~~~~~~☆★~~~~~~~☆★

川崎フューチャー・ネットワーク(KF-net)は、
  「eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)」に参加しています。
   http://e-shift.org/?page_id=19

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「節電、ありがとう!」作戦... | トップ | 11/20:KF-net 3R勉強会「川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KF-net:市民エネルギーPJ」カテゴリの最新記事