前回に続いて、
新東名、三ヶ日JCT-豊田東JCT区間開通のお話です。
最初の日曜である14日こそ、
岡崎SA、長篠設楽原PAが、えらい(すごいの意味)混雑したってことですが、
ま、それはお約束のご愛嬌。
新東名は偉大です。スゴイです。
何がって、
事前に予想されていたこと(だし、そもそも、ソレが狙い)ではありますが、
「旧東名」三ヶ日-豊田JCT間の交通量を激減させましたよ。
いや、ホントに。
私、月〜金、大型トラックで、
三ヶ日IC-豊田南IC間、14時頃に下り、16時頃に上りを走ってるわけですが、
この2日間、そりゃあもう、スイスイでした。
今時の大型トラックには「オートクルーズ」といって、
速度を一定に保つ仕掛けがあるのですが、
もうね、そいつを速度78㎞/hほどに設定すると、
後はアクセルもブレーキも用無し、ハンドル操作のみ。
文字通りの鼻歌交じり(と言うか熱唱状態?)でございます。
(歌うのを止めると眠くなる、という危険な弊害もあったりして)
これまでも、
基本はオートクルーズだったのですが、
周囲が混み合ってるだけに、
自分より遅い車がいると簡単には追い抜けず、
どうしても減速、加速が必要だったんです。
余裕であちこち観察すると、
区間内のPAもちゃんと駐車スペースが残ってる!
先週までは、いつでもほとんど満車だったのに。
いやあ、そんなワケで、
ホント個人的には、猛烈新東名の恩恵に預かってます。
この喜びを、
箱根の山の向こう(足柄峠の向こうと言うべきかしら)の人達にも、
分けてあげたいくらいです。
(たぶん)首都移転とか、劇的地方分権とかしない限り、
金輪際、無理なんでしょうけど・・・
・・・ ・・・ ・・・ ・・・
冒頭画像は、NEXCO中日本:新東名つながる!より
→https://shintomei.jp/upgrading/index.html#a_001
*いずれは行ってみたい。岡崎SA、長篠設楽原PA。
(NEXCO:岡崎SA、長篠設楽原PAが新たに誕生
→https://shintomei.jp/sapa/index.html)
*箱根の山の向こうの(ちょっと哀しい)話。
(乗りものニュース:新東名延伸、東京側は茨の道? 開通で大混乱の可能性
→http://trafficnews.jp/post/46331/)
*箱根の山の向こうの(頑張ってほしい)話。
(乗りものニュース:新東名、活用は圏央道次第? 神奈川の未開通区間が持つ大きな意味
→http://trafficnews.jp/post/47223/)
新東名、三ヶ日JCT-豊田東JCT区間開通のお話です。
最初の日曜である14日こそ、
岡崎SA、長篠設楽原PAが、えらい(すごいの意味)混雑したってことですが、
ま、それはお約束のご愛嬌。
新東名は偉大です。スゴイです。
何がって、
事前に予想されていたこと(だし、そもそも、ソレが狙い)ではありますが、
「旧東名」三ヶ日-豊田JCT間の交通量を激減させましたよ。
いや、ホントに。
私、月〜金、大型トラックで、
三ヶ日IC-豊田南IC間、14時頃に下り、16時頃に上りを走ってるわけですが、
この2日間、そりゃあもう、スイスイでした。
今時の大型トラックには「オートクルーズ」といって、
速度を一定に保つ仕掛けがあるのですが、
もうね、そいつを速度78㎞/hほどに設定すると、
後はアクセルもブレーキも用無し、ハンドル操作のみ。
文字通りの鼻歌交じり(と言うか熱唱状態?)でございます。
(歌うのを止めると眠くなる、という危険な弊害もあったりして)
これまでも、
基本はオートクルーズだったのですが、
周囲が混み合ってるだけに、
自分より遅い車がいると簡単には追い抜けず、
どうしても減速、加速が必要だったんです。
余裕であちこち観察すると、
区間内のPAもちゃんと駐車スペースが残ってる!
先週までは、いつでもほとんど満車だったのに。
いやあ、そんなワケで、
ホント個人的には、猛烈新東名の恩恵に預かってます。
この喜びを、
箱根の山の向こう(足柄峠の向こうと言うべきかしら)の人達にも、
分けてあげたいくらいです。
(たぶん)首都移転とか、劇的地方分権とかしない限り、
金輪際、無理なんでしょうけど・・・
・・・ ・・・ ・・・ ・・・
冒頭画像は、NEXCO中日本:新東名つながる!より
→https://shintomei.jp/upgrading/index.html#a_001
*いずれは行ってみたい。岡崎SA、長篠設楽原PA。
(NEXCO:岡崎SA、長篠設楽原PAが新たに誕生
→https://shintomei.jp/sapa/index.html)
*箱根の山の向こうの(ちょっと哀しい)話。
(乗りものニュース:新東名延伸、東京側は茨の道? 開通で大混乱の可能性
→http://trafficnews.jp/post/46331/)
*箱根の山の向こうの(頑張ってほしい)話。
(乗りものニュース:新東名、活用は圏央道次第? 神奈川の未開通区間が持つ大きな意味
→http://trafficnews.jp/post/47223/)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます